jump to navigation

御礼:「KindleとAppleの会」 March 30, 2010

Posted by marr0528 in diary, ipad, iphone, kindle, twitter.
Tags: , , , , , , , , ,
trackback

MacBook AirやKindleと出会ってから、目まぐるしく自分とブログを取り巻く状況が変わっていって、気がついたら先週土曜日に、初めてのオフ会「KindleとAppleの会」を主催していましたMarrさんです。こんばんは。

この「KindleとAppleの会」の開催は、主催者の僕とzackyさんの趣味趣向に共感していただける方の間で、こだわり談義や情報交換を楽しむことが目的でした。参加者数は幹事を含めて12名でしたが、いやいや予想以上のこだわり者の集まりになりました。面子はまさに老若にゃんにょ(変換出来ない?)。学生さんから、エンジニアさん、ライターさん、社長さん、英語の先生さんなどなど、まさに多士済々。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

会場はご存知、六本木の豚組しゃぶ庵さん。以前、おかゆMacBook AirのJackさんが主催し、参加させていただいた「ユキヒョウの会」で、僕はすっかりこのお店に惚れ込んでしまい、ファンになってしまいました。個人的になにかお祝い事やイベント事があると、社長の中村さんにTwitterでDMさせていただいて予約させていただいています。今回もいろいろとお心遣いを頂き感激でした!!素敵な雰囲気のお店で、とても美味しいしゃぶしゃぶを頂戴することが出来ました。

そんないろいろなメンバーで美味しい料理を頂きながら、思い思いに話をしていくと、どんどん話題が展開されていくのですが、出発点は何はともあれKindle。このKindleの人を引きつける魅力に改めて感じ入ってしまいました。そしてなんとNokia N900やマイクロフォーザーズの一眼カメラなんかを経由して、最終的に行きつくところはやっぱりiPad。なんだかんだ言って、心にぐっさり残ったのは「2ヶ月位したらKindleなんてすっかり忘れちゃってそうだよね。」です。うーん、まさにそうなりそうっ!!今回のテーマは、やはりこれに集約される感じがしました。それくらい、iPadのインパクトは大きいです。

さて途中、サプライズ企画として、名古屋のおでこさん(ブログのネコちゃんがすっごく可愛いのです!!)がこの会へのプレゼントとして送ってくださった「桃ラー」を皆で頂戴しました。お店から瞬く間に姿を消したと言う超有名な桃ラーですが、この会のためにわざわざ送ってくださったおでこさんに、感謝感激です!

かなりお腹いっぱいになった頃に、お楽しみのプレゼント大会をさせていただきました。僕がiPhone 3Gを買った頃にはまりこんでしまったゲームPoker Motion Xでサイコロを振って、出た目の大きい人にプレゼントをお渡しすると単純な企画。このアプリ、やけにリアルにサイコロが手のひらで転がってくれるので大好きです。

肝心のプレゼントですが、このブログでおなじみのKindleケースを賞品にさせていただきました!いちおう気を利かせてKindle DX用も用意していたのですが、これはまだKindleを持っていない学生さんの手に渡りましたので、是非これを機にKindle DXもしくはiPadを買って頂ければ、と思いました(笑)。

そして最後にはこういうイベントに付き物の写真大会です。KindleやMacBook(そしてVaio)を並べて撮影です。いやいや、こんなにKindleが東京で並ぶのはめったにないんじゃないでしょうか。本当に感動的でした。

さて、実はオフ会を企画するなんてことは、今まで考えたこともなかったものですから、今回はかなり思い切ったことをしたな、と自分で思っていました。でも、フタを開けてみたらどうでしょう。普段からブログなどを通じて同じような興味に関する話題をやり取りしている人が多くて、初めてあったような気もしない方もいました。昔に比べて、ネットの世界と現実の世界のギャップが小さくなっているのを改めて感じた瞬間でした。

そう感じる最も大きな要素はTwitterでしょう。普段からフォローしあっている者同士であれば、日常の小さなことから大きなことまで、たいてい知っていたりします。いつも手元にあるiPhoneやBlackBerryから日常を呟いたり、それをどこでもかしこでも眺めているんです。一世代前にありがちだった、パソコンの前の自分と普段の自分は違う、みたいな感じとは全く別の次元に、Twitterは現代の僕らをたどりつかせてくれているのです。

というわけで、参加していただけた皆様、おでこさん、豚組しゃぶ庵中村社長、どうも有り難うございました!!

関連記事


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

