jump to navigation

Pocket WiFi発表はソフトバンクのiPad用SIMカード発売断念宣言か? March 19, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone.
Tags: , , ,
trackback

※結果として、2010年5月8日にソフトバンクからiPad販売の発表がありました。これについては、「ソフトバンクのiPad販売価格、雑感。」として記事にしましたのでご確認下さい。

(トシさんからご指摘を頂き、表題と記事の一部を訂正しました。)

アップルのiPad発表直後の1月30日に、読売新聞が「ドコモがiPad対応カード、「SIM」単体販売へ」なんて記事を書いて動揺が走りましたが、結果的にそういうことではないか、と思わせる発表が今日ありました。それが、ソフトバンクのニュースリリース「外出先でも気軽にWi-Fiを利用できる モバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi」の発売について」。

これはもう、WiFi + 3GのiPad用のSIMカードはソフトバンクからは発売出来ないから、WiFiのみのiPadとソフトバンクのPocket WiFiで、iPadライフを存分に楽しんでくれ、という事ではないでしょうか…。かなり苦肉の策、だと思われますが、本当だとしたら、そこまでアップルに執着出来る孫社長の凄みに改めて感心させられます。

それにしても、ソフトバンクがiPhoneを獲得した時のことを思い出します。胸が熱くなりますね。


Comments»

1. トシ - March 19, 2010

iPadはSIMフリーだから、出せる出せないでなく、出すか出さないかでは? マイクロSIMまでの時間稼ぎかもしれませんけど、iPadのためだけに、Pocket WiFi出したとは思えません。iPhoneのパケット量緩和とかもあるでしょう。

marr0528 - March 19, 2010

トシさん、はじめまして。

コメントをお寄せ頂き有り難うございます。ご指摘有り難うございます。
そうですね、そうすると、「獲得失敗」は不適切です。早速訂正します。

ただ、もちろんiPadのため「だけ」はないと思いますが、iPadとの絡みはあるのかなぁ、と思います。
あくまで想像です。またぜひ、ご意見下さい!

2. skoji - March 19, 2010

iPadがSIMロックフリーかどうかはまだ分かっていないのでは?

marr0528 - March 24, 2010

skojiさん、はじめまして。

コメントありがとうございました。また、お返事が遅くなり失礼いたしました。
確かに日本でiPadがSIMロックフリーになるかどうか、アナウンスはないですね…。

そろそろ、新しい情報が欲しいところです。気になりますね。

3. ESE_Apple - March 19, 2010

Pocket Wi-Fiは、Xシリーズのパケット定額フルをこっちに回せば安上がりになる・・・iPhoneのパケットは安い設定になってるから
iPad+3G対応は、パケット定額フル月額5,980円の可能性高いと思うので、現状の料金設定だと、ドコモより安いからいいと思う・・・ドコモ倍でしょ?w

marr0528 - March 24, 2010

ESE_Appleさん、はじめまして。

こんばんは。コメントありがとうございました。また、お返事遅くなり失礼いたしました。

iPad絡みの金額については、本体も、通信費も、まだまだ見えてこないですね。
アメリカのように、分かりやすく比較的安価な設定になると良いのですが…。気になります。


Leave a Reply

