jump to navigation

二回目の洋書読書会 with Kindle。 February 26, 2010

Posted by marr0528 in diary, ipad, kindle, twitter.
Tags: , , , , , ,
trackback

ばったばたの仕事の合間を縫って、今日は気軽版洋書読書会@東京都内に参加してきました。これが二度目。初めての参加の時のレポートはこちら

初めての洋書読書会 with Kindle。 January 8, 2010

今回も会場は東京駅パシフィックセンチュリープレイスのPAUL。ビルの1階部分にあるこのお店は、天井も高くてゆったり感もあり、相変わらずいいチョイス。今回は、ワインを飲みつつ軽く食事をしながら、参加させていただきました。PAULのフランスパンがやっぱり美味しくて素敵でした〜。

今回は若めの男性ビジネスマンが中心、大学生もお一人。仕事の話も混ぜながら、課題書の内容についてかなり掘り下げて意見を交換しました。一つの本についていろいろな見方をしていくのは、高校の頃の国語の授業以来。やはり、たまにはこういうのも面白いなぁ、と思うのです。

さて、課題書についてですが、今回も前回に続いて「チャーリーとチョコレート工場」で有名な作者Roald Dahl(ロアルド・ダール)の児童書『The Twits』(邦題『いじわる夫婦が 消えちゃった!』『アッホ夫婦』)。前回に引き続いて課題書はグッドチョイス。前回は、ロアルド・ダールらしい英国のウィットな雰囲気を感じましたが、今回の内容はウィットを通り越してかなり真っ黒な感じ…。内容もメリハリがあって大人が読んでも飽きないものでした。

なお、また今回も、相変わらずKindleとTwitterについて熱く語ってしまいました(笑)。前回は期待の集まっていたアップルのiPad発表前でしたが、今回はiPadの発表後ということで、iPadとKindleの違い(Kindleの優位性)について、以下の記事で以前触れた「透過光メディア」と「反射光メディア」に言及しながらご紹介させていただきました。

Kindleとアップルのタブレット端末は共存していく。 January 18, 2010

それにしても本を一気に読むのには、やはりKindleは便利。Text-to-Speech機能のスピードを上げて耳で聴き取りながら目で文字を追っていくと、ぐいぐいっと読み終わります。紙の書籍と違って、全体を俯瞰しながら読めない点はやや違和感がありますが、逆に先の展開が分からないまま読み進められていくのは、面白いなぁ、と感じさせられました。

気軽に参加出来ることがとても良い感じのこの読書会、意識や感度の高い方達との意見交換はなかなか刺激的で、ぜひまた、参加させてみたいと思いました。ということで、主催のまーしゃさんと参加された皆様に感謝の念を込めて、以上、ご報告いたします。

なお参考までに、今回の『The Twits』の内容とは裏腹な人畜無害な雰囲気の、ロアルド・ダールのオフィシャルサイトはこちら


Comments»

1. chako_h - February 27, 2010

楽しそうな集まり・・・最初、Kindleユーザーの会合かと思ったのですが、そういうわけではないのですね。私も時々洋書を読むのでKindleやっぱり欲しいです。Kindleユーザーがうらやましいです。ペーパーバックならまだいいけれど、洋書のハードカバーって辞書みたいに大きいから主に電車で本を読む私としてはKindleの携帯性はすごい魅力!買ったら絶対便利に使うことはわかってるのに、まだ買えていません・・・。

Roald Dahl、「Someone Like You」という短編を学校で読まされた記憶がありますが、内容は一切覚えていません。タイトルは覚えてるのに不思議。

marr0528 - February 28, 2010

chako_hさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

タイトル、紛らわしかったですね。Kindle持ちは僕だけです。そうなんですよね、洋書のハードカバーはいい意味で重厚感があって好きなのですが、Kindleで何冊も持ち運べることは、やはり嬉しいです。Roald Dahlの作品は面白いです。ぜひ、また読んでみてください〜。


Leave a Reply

