jump to navigation

iPod touchがiPad nanoと名前を変える妄想。 February 14, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone, music, Uncategorized.
Tags: , , , ,
trackback

iPadが発表されて以降、iPod touchの立ち位置って微妙だと思うんです。だって、スペックを見れば一目瞭然で、iPod touchはiPadを小さくしただけの存在になってしまっています。ですので、きっと名前は変更されてiPad nanoとか、そんな感じになると思います。

そうすると、逆に期待されるのは、iPad nano(現行iPod touch)の3Gネットワーク対応。SIMカードはiPadから使い回せるように出来ればよいと思います。SIMカードをネットワーク回線が比較的安定しているドコモあたりが提供してくれて、更に、たとえばWiFiルーター化できるようになると、話はより面白くなっていくような気がします。

画面や筐体が小さいからこそ出来ること、大きいからこそ出来ることが必ずあるはずです。ですから、石版サイズのiPadと手のひらに乗るiPad nanoの二枚看板が、Macよりも一歩進んだThe Computer for the rest of usとして、アップルの良さを広く世界に拡げてくれると良いなと思います。そして、iPod touchのなくなるiPodシリーズは、より音楽を聴くと言う部分に特化されていくのではないかと思うのです。

一方で、iPad登場の日の記事でも書いた通りにiPhoneは、唯一カメラを搭載し、もちろん唯一の通話が出来るシリーズとして存在し、iPhone OSの牽引役として全部入りの最強端末として残り続け、より繁栄していくと思われます。

そういう意味で、上述したように微妙な立ち位置のiPod touchがiPad nanoとしてうまく化けてくれると良いなと思うのです。

え?!それでそのiPad nanoをMarrさんは買うのかって?それは、iPadも含め、かなり未定です。

僕にとって、文章を作るのにはMacBook Airが最適のパートナーとして存在し、読書をするのにはやはりKindleが最高の存在です。音楽を聴いたり外出先で情報をサッと得るためには、通話も含めて出来るiPhoneがいいに決まってます。最後に、画像や動画のビューワーとしての存在価値は大きく残りますが、だとしたら、その前に優先検討事項として一眼レフカメラの買い替えが待っています。ということで、大変残念ながら購入の理由が見つからないまま、3月末のiPad祭には参加出来そうもないMarrさんでした(涙)。


Comments»

1. Yoda.episode4 - February 14, 2010

では3月にiPadのレポートをお届けしますw

母艦を若干重いが処理能力はそこそこのMacBookメモリ追加に変更しましたので、私の場合は、「自宅=MacBook」「外出先=iPad+iPhone」という形で落ち着きそうです。

marr0528 - February 14, 2010

Yoda.episode4さん、こんにちは。

「自宅=MacBook」「外出先=iPad+iPhone」いいですねぇ〜!レポート楽しみにしてます!

2. unknown - February 14, 2010

iPadは3つめのカテゴリであることが重要なのでは?
カニばる可能性も増すかもしれませんし、カテゴリをまたいで名称を統合する必要性が分かりません。

marr0528 - February 14, 2010

コメントありがとうございます。

そうですね。カテゴリをまたぐ名称の統合に必要性はないと思いますが、iPodを名乗る必要性もすでにないのかな、と思ったまでです。
iPod周りはいろんなサブカテゴリが出来てしまっていますので、この後整理されてくるのかな、と勝手に予想してます〜。

3. 今日のブログ 02月14日 « 今日のiPhone/iPod touchのブログ - February 14, 2010

[…] Posted <b>iPod</b> touchがiPad nanoと名前を変える妄想。 « The Art of Marr’s B…. […]

4. Podee - February 14, 2010

iPad nanoですか〜! 一度夢で、一回りおおきなiPod touchでウェブサーフィンをしてて、画面の快適さと速度にすごくうれしかったというのがあります、A4チップが搭載されていたのかな… いや、夢での話ですが(^_^;) でも、touchはiPhoneの呪縛から離れて独自路線を行くのもありかと思いました。

「iPad」という製品カテゴリのミソは、やはりiWorkだとおもうのでその当たりの文書編集が快適にできるだけの画面の広さは欲しいですね。かつポケットに入るくらいコンパクトだと、iPad nanoのほうが魅力的に感じたりもします。よく脳内シミュレートするのですけど、やっぱりiPadって大きさから外出時に不便そうですよね。

marr0528 - February 14, 2010

Podeeさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

いい夢みてますね〜!なんだか羨ましいです(笑)。ミソはiWorkというご意見に同意です。ジョブズ的には中途半端なのかもしれませんが、iPhoneより大きく、iPadより小さい、KindleサイズのiPad mini(?)が見てみたい気もします。

5. Top Posts — WordPress.com - February 16, 2010

[…] iPod touchがiPad nanoと名前を変える妄想。 iPadが発表されて以降、iPod […] […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: