jump to navigation

ミニチュア造形が美しい「愛媛いよかんあめ」について。 February 9, 2010

Posted by marr0528 in diary, iphone, photo, twitter.
Tags: , , , , , , ,
trackback

先日、ランキンランキンで見つけて一目惚れしてしまい、Twitterでも呟かせて頂きました「愛媛いよかんあめ」を買ってみました。

一見、ただのミカン箱。横からも見てみましょう。

ええ。えひめ南農業協同組合と書いてあります。普通の段ボールに見えますよね。でも、ちがうんです。手元にあるものと並べてみましょう。

なんと大きなiPhone、いやiPadでしょうか(笑)。いやいや、iPhoneが巨大なのではなく、段ボールが小さいのです。そう、箱を開いてみるとこんな感じ。

そう、これは飴の箱。なんて素敵な造形なのでしょうか。ちょっとしたプレゼントに最適です。バレンタインのお返しはキャンディーと相場が決まっていますので、ホワイトデーに向けてこんなのどうでしょうか(笑)。

さて、このいよかん飴がどういう経緯で企画されたのか、ちょっと気になってえひめ南農業協同組合のホームページを覗いてみました。すると、この有名なみかん箱に関するこだわりの歴史が明らかに!

おいしい愛媛みかんの象徴「うわの赤箱」誕生秘話(抜粋)

…そこで、昭和46年、宇和青果農業協同組合の銘柄である南柑20号をアピールするためには、ダンボールを化粧箱に、ということでデザインを業者に依頼しました。30万円かけてデザインしたダンボールで南柑20号を出荷しました。
「あの真っ赤なダンボールはなんじゃ」
「“うわ”はなんと思い切ったことをしたのー」
市場関係者はもとより産地の人々も唖然としました。
当初異様な目差しで見ていた真っ赤なダンボールが、市場内でも店頭でもよく目につき評判が良くなってきました。…

なるほど。なかなか興味深いですね。ちなみにえひめ南農業協同組合さんはTwitterもしていらっしゃいます。こだわりの姿勢を持ち、最新の仕組みの中での情報開示も取り組んでいるJAえひめ南さん、ちょっと、応援したくなってしまうのでした。


Comments»

1. Tweets that mention ミニチュア造形が美しい「愛媛いよかんあめ」について。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - February 10, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Masahiro Yamaguchi and Masahiro Yamaguchi, ApplePeople. ApplePeople said: ミニチュア造形が美しい「愛媛いよかんあめ」について。 http://ff.im/-fEjHP […]

2. 幸せの甘いラスク「神戸モリーママ」 « The Art of Marr's Blog - March 31, 2010

[…] ミニチュア造形が美しい「愛媛いよかんあめ」について。 February 9, 2010 […]


Leave a Reply

