jump to navigation

新幹線でモバイルの善し悪し。 February 7, 2010

Posted by marr0528 in diary, iphone, kindle, mac, twitter.
Tags: , , , , , , ,
trackback

前回の日記で書いたように、ちょっと関西方面に出張に出掛けてきました。ちょうど、寒波の来ていた時期でしたので、すごく寒かった、というのが感想です。大阪の朝、京都の夜と、しっかり雪に降られてしまいました。

さて、今回は三つのタイプのモバイル機器が新幹線のお伴でした。ひとつは、MacBook AirとPocket Wifiの組み合わせ。

これは、かなり快適でした。Pocket Wifiは新幹線の移動中でもイー・モバイルの電波をしっかり掴んでくれるので、合間の仕事をはかどらせてくれました。(MacBook Air自体が快適なのは当たり前なので、書くこと無しです。)

ただ、参ってしまったのが、いくつかの区間での「トンネル」。しかたがないのですが、電波を掴んでくれません。しかも、細切れにトンネルが出現すると、もう仕事になりません。そういう意味で、通信が繋がるからと言って、あまり電波に頼り切るのも良くないなと言うのが感想です。

それから、もう一つはKindle。こちらは大変役に立ちました。睡眠をとるのに(笑)。

本はいつだって睡眠導入剤です。しょうがないですよね…。

そして、最後の一つはiPhone 3G。もっぱら音楽を聴くことと、写真を撮ること、ウェブを見ることにしか使いませんが、もう無くてはならない存在です。iPadが発売されてからどうするのかは、じっくり考えないといけないですね。

ちなみに今回、ラッキーなことにN700系の新幹線で電源(コンセント)のある席に座ることが出来ました!Marrさんのモバイルライフにとって、電池切れはどうしても避けたい事柄。ですから、コンセントは僕にとって、なんという福音だったのでしょう。Googleで調べたの情報やサスケmac blogのサスケさんはからTwitterで頂いているアドバイスも踏まえると、車両や座席によってある無しがあるようですので、時間がある時にでも調べてみたいと思っています。

ということで、新幹線でのモバイル機器のあれこれでした。


Comments»

1. さすらいのイージージョー - February 8, 2010

始めまして!Mac~iPad関連でブログを見ていたらたどり着きました。大阪市内在住のhashiです。Mac信者です。
さて、新幹線でMacと言えば得意です。
私の場合は、MacBookProとiPhone3GSでモバイルします。
電源は必需品です、あとYahooBB会員ですので無線LAN会員です。
で、新幹線ですが予約の段階で最新機種のN700系(のぞみ)で座席は最前列か最後尾を指定して下さい。これで完璧です。前後の空間が広いし3席電源があります、あと無線LANであれば100%途切れません。常時3MBは出ているようです。快適です。
4月からは軽量化で、iPadとiPhone3GS+Pocket Wifiを購入予定です。

参考までにJR公式HPをURLに記載しています。以下HPより

窓側や最前部・最後部座席にモバ イル用コンセントを設置しました
(1編成で553個)。コンセント側の席をご指定いただけば、そこはいつものオフィス環境に。

marr0528 - February 9, 2010

さすらいのイージージョーさん、はじめまして、こんばんは!

先週末の大阪は寒かったですね。粉雪もチラついて驚いてしまいました。
さてさて、新幹線のぞみの電源事情、詳しく教えてくださりありがとうございます。
便利な世の中になったものですね。

次に新幹線に乗る際には、必ず参考にさせて頂きます!!

2. Top Posts — WordPress.com - February 9, 2010

[…] 新幹線でモバイルの善し悪し。 前回の日記で書いたように、ちょっと関西方面に出張に出掛けてきました。ちょうど、寒 […] […]


Leave a Reply

