jump to navigation

iPadのビデオ、10のハイライト。 January 29, 2010

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , , , , ,
trackback

iPadのデビューからもうすぐ1日、ネット上は賛否両論で溢れています。発表内容が、多くの人にとっては想定の範囲内であったことや、なんとなくHPのiPAQを彷彿させるネーミング、縦横比でみると太っちょさんな衣装の筐体が、不満の大半だと思います。

とはいえ、昨日の記事でも書いたように「手に取れば、確実にそのままレジに持っていきたくなる」はずのiPad、とりあえずはアップルのサイトに掲載されたビデオを見てみました。するとどうでしょう。これは、「ビデオを見れば、確実にポチッと購入ボタンを押したくなる」映像になっています。Marrさんが「これはぐっとくる!」と特に注目した10ヶ所をピックアップしましたので、ご確認下さい。

まずは、このiPadを操作しているという映像。

イベントの基調講演では、ジョブズ達もステージ上で同じように見せてくれましたが、このスタイルを示すところが、このiPad成功の秘訣だと思いました。ほんとうの「Computer for the rest of us(普通の人のためのコンピューター)」が現実世界に来たのだ、と言うことを強く感じます。

つぎに、このブログでもご存知のジョナサン・アイブのトーク。

「僕は自分自身を変える必要はないんだ。こいつが僕に合わせてくれるんだ。」アイブ、いい笑顔です!

今度は、「Photo」アプリで、各イベントの写真の束をピンチアウトしているところ。

マルチタッチの真骨頂ですね。二本の指で、写真の束の中身を確認しているところです。

次はメール。

これは写真を選択しているところですが、左のリストで選択すると、右側にメールの紙がペロンと出てくるところが面白い。こういう小技が利いているのもアップルの製品の特徴ですよね。

そして、画面の回転。

写真をよく見てください。iPadが上下逆さまが分かります。ここでは、あくまで主体が機械であるiPadではなく、本来の主体であるユーザーひとりひとりにiPadが合わせてくれる、ということがよく現れています。

次は、「Map」のアプリ。

ご存知Google Mapで、どこでもかしこでも鳥瞰図的にその土地の様子を見れてしまうのが未来を感じさせてくれますが、ここでの重要事項は、Mapを移動するスピード感です。本当にこんなにサクサク動くのであれば、これは感動的です。

そして、カレンダー。

MarrさんがMacを好きな理由の一つにiCalの存在があります。Marrさんが愛用しているQuoVadisの手帳と同じように、一週間の予定を俯瞰出来るこの見せ方は、なんとも僕の心を掴んでくれます。

そして、読書のためのアップル謹製「iBooks」アプリ。

まるで指で紙をめくっているとしか思えません。もちろん、電子書籍と言う意味ではKindleとの関係をまたどこかで書きたいと思いますが、この本をめくる様子が、何はともあれいい!

書籍が戸棚にならんでいるようにみえるのが、このアプリの見せ方。でも、それだけじゃないんです。

本棚が「ぐるん」とまわると、後ろにiBooks Storeが登場するんです。これは必見ですよ。

最後に、普段は見えない内部からアップル謹製のプロフェッサ(CPU)A4の写真。

この佇まいに、もう美しさが心臓部に宿っているとしか言い様がありません。

と、駆け足でiPadの ビデオから感じ取ることの出来る良さに触れてきました。いやいや、素晴らしい。もう、出会う前からほれぼれしてしまっています。


Comments»

1. muka_ - January 29, 2010

Marrさん、完全にべたぼれ!(恋は盲目状態ですね~(^^))

marr0528 - January 30, 2010

muka_さん

こんばんは!コメントありがとうございました。いつもTwitterではお世話になってます!実はこのコメントを頂くまで、自分が「ベタボレ」状態になっていることに気付きませんでした。MacBook Airという正妻も、Kindleという後妻もいるのに、さすがに三人目は…、まずいですね…。

2. Tweets that mention iPadのビデオ、10のハイライト。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 30, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Masahiro Yamaguchi, Masahiro Yamaguchi, Masahiro Yamaguchi, とみくん, みはbot and others. みはbot said: iPadのビデオ、10のハイライト。 « The Art of Marr's Blog: iPadのデビューからもうすぐ1日、ネット上は賛否両論で溢れています。発表内容が、多くの人にとっては想定の範囲内であったことや、なんとなく… http://bit.ly/cG4oGU […]

3. zacky1016 - February 1, 2010

ホントにべた惚れぢゃないですか(笑)。
かく言う私も、中立であろうとしましたが、無理です(笑)。
3G抜きは4月登場でしょうか? 貯金します(笑)。

marr0528 - February 2, 2010

そうなんです。後から読み直すと、大変なことになっているのです。

でも、でも、きっと買わない。かわないぞ〜(とせんげんしてみます。)。

とうぶんのあいだ、ですが。

4. 30秒間に魅力がギッシリ!iPadの新TV Ad。 « The Art of Marr's Blog - May 14, 2010

[…] iPadのビデオ、10のハイライト。 January 29, 2010 […]


Leave a Reply

