jump to navigation

iPhoneをお風呂で楽しむ。音楽とTwitterと。 January 24, 2010

Posted by marr0528 in iphone, music.
Tags: , , , , , ,
trackback

音楽の大好きなMarrさん。実は、iPhoneをお風呂場に持ち込んで音楽を聴くのは比較的当たり前のことだと思っていました。しかしながら、Twitterで「お風呂なう。」と呟くたびにFollowerのみなさんに「iPhoneは生活防水でしたか?!」と驚かれるので、今回は一念発起してそれを記事にまとめてみました。

ということで、これからお風呂をともにするiPhone 3Gさんです。どことなく、これからの運命を察しているのか写真の様子ではたそがれていらっしゃる模様。

まず、この子に100円ショップで買ってきたジップロックを被せます。ジップロックは大きさは色々あるのですが、iPhoneにぴったりサイズが売っていますので、ぜひ店頭でiPhoneを当てがってみてください。

さて、さっそくですがお風呂の時間です。普段はこんなふうにiPhoneをバスタブの上に設置しています。ちょうど、iPhoneの下にある銀色の排水溝開閉ボタンがすべり止めになっています。

こんな写真ではつまらないと思いましたので、妻に協力してもらって、シャワーを浴びせてみました(笑)。降れば土砂降り状態です。

実はこの日、撮影の目的もあったのですが、一年で最も忙しいこの時期の一週間の疲れをしっかり癒したいという気持ちも大きかったですので、湯船にもしっかりを浸からせて頂きました。

お風呂の最中には、こんな感じでほとんどの場合、クラシック音楽を聴いています。例えば、先日ものだめカンタービレ最終楽章前編についての記事で言及したチャイコフスキーの「序曲1812年」。

このように横に倒すことによって、スピーカーから出る音がよりしっかりと響いてくれます。

お風呂では映像を見ることも多いです。例えば、バラク・オバマ氏の大統領選挙勝利演説のビデオ。これは、自分自身を鼓舞したい時に見るようにしています。世界の歴史が大きく動いた瞬間、とてもポジティブな雰囲気が湯船に浸かる僕をもり立ててくれます。

それから、自分の気持ちを最高潮に盛り上げたい時に見るのは、もちろんこれ。スティーブ・ジョブズ氏がiPhoneを発表した時のMacworld EXPO2007の基調講演の映像。

このように、湯気が立ちこめ、水に濡れてしまう環境でも、iPhoneで映像を見たり、音楽を楽しんだりすることは可能なのです。

しかしながら、真骨頂はこちら。Twitterで呟くことも、もちろん可能なのです。

ちょっと見づらいですが、「お風呂でTwitterなう!」と呟いています。iPhoneの画面は、ジップロックの上からも普段通り指で操作可能です。最初のうちは、少し滑りが悪いと感じるかもしれませんが、慣れてしまうと気にならないのではないかと思います。

お風呂でくつろぐ時にTwitterをするのがよいかは議論が分かれるところで、僕もあまり積極的ではありません。大好きな曲を聴きながら、自分の思考に思いを巡らせたいと思うことの方が多いです。でも、思考が行き詰まってしまう時に、iPhoneの画面を指でフリックしながらTwitterのTimeLineをぼんやりと眺めてみるのもなかなかいい時間の使い方。TimeLine上では、それぞれがそれぞれの時間を過ごしているのですが、だれかの何気ない呟きが自分の思考に結びついて閃きが生まれることもあるのです。そういうことが出来るのが、この「お風呂でiPhone」の良いところなのです。

さて、最後に、お風呂を上がった後の写真も一枚だけご紹介。ジップロックの回りをよく水切りして、タオルで拭いた状態です。よく見て欲しいのですが、入り口のところまで水は迫ってきているにも関わらず、チャックの内側にはびた一文、水は進入してきてはいませんでした。

とはいえ、当然ですがiPhoneは精密機械ですし、何かあった時に保証の対象になるのかどうかは僕は分かりません。何でもそうですが、自己責任であることを認識してください。ブログに書いてあるからと言って気軽に試したり、人のせいにしたりはしないようにお願い申し上げます(笑)。


Comments»

1. Tweets that mention iPhoneをお風呂で楽しむ。音楽とTwitterと。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 24, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Masahiro Yamaguchi, Masahiro Yamaguchi, Masahiro Yamaguchi, Masahiro Yamaguchi, y3nagata and others. y3nagata said: ジップロックの上からでも操作できるとは!RT 昨晩書くことが出来なかった記事を、やっとまとめました!ジップロックとiPhoneのお話です。RT @marr0528: iPhoneをお風呂で楽しむ。音楽とTwitterと。: http://bit.ly/7GoQ58 (via @m […]

2. ジョブズ氏がオバマ大統領の年頭教書演説を代行したら?! « The Art of Marr's Blog - January 27, 2010

[…] さて、そんな日を前にして、Slateというサイトがこんな記事を載せていましたのでご紹介。いやいや、良くできていますので少し長いですが前半と後半部を引用します。これはもう、ジョブズの基調講演を知っている人だけが楽しめるネタですので、あえて日本語訳は付けません。(Marrさんは、iPhoneに入れてあるジョブズのスピーチの動画をお風呂で見るくらい、彼のプレゼンが大好きです。) The iState of the Union – Steve Jobs delivers the annual presidential address. […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: