jump to navigation

Kindleアクティブコンテンツを考える January 22, 2010

Posted by marr0528 in kindle, twitter.
Tags: , , , , , ,
trackback

突然でしたが、Kindleアクティブコンテンツ開発キット(Kindle Development Kit(KDK) for Active Content)のベータ版供給が発表されました

アップルのiTunes Store内でiPhone用のアプリを販売するように、AmazonはKindle Storeでアプリを販売することになるようです。いやはや、このしのぎの削り合い、面白いことになってきました。

アクティブコンテンツということで、どんなものが考えられるのか、いろいろと妄想してみるのも面白いのではないか、と思っています。とりあえず、今日は思いついたのは、これ!

「コメント共有機能付き書籍(Twitter連携)」

Kindleは通信機能が内蔵された書籍です。ですから、こういうことも出来ると思います。読者は、この「コメント共有機能付き書籍」をKindleで読んでいて、思ったことをその行に書き込んでいきます。それは、同じ書籍を買っているKindleユーザー同士で共有できます。ニコニコ動画の書籍版のようなイメージですね。

ついでに、Twitterにもコメントを飛ばすことが出来るようにします。すると、僕が以前の記事で書いたような、Twitterを活用した読書まとめ術も実践出来るわけです。

読書とTwitterの美味しい関係 October 13, 2009

ということで、新たな展開が楽しみなKindle。とりあえずは、アップルのタブレット端末に駆逐されないように、多言語対応くらいは来週前半に発表してもらいたいものです!!

関連記事はこちら

Kindleとアップルのタブレット端末は共存していく。 January 18, 2010


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: