jump to navigation

この曲なんだっけ?を解決するiPhoneアプリShazam。 January 12, 2010

Posted by marr0528 in diary, iphone, music.
Tags: , , , , , ,
trackback

08年の夏、App Storeが立ち上がったかなり初期の段階で登場したShazam。発売開始されてすぐにインストールしていましたが、昨晩のロックバーで、初めて大活躍しましたので、ご報告というかご紹介。

カウンターでお酒を飲みながらロックのライブ感を楽しめるバー January 11, 2010

このShazamというアプリ、iPhoneに曲を聴かせると、曲名を教えてくれるという優れもの。色々な場所で、「あ、この曲なんだっけ」とか「あ、この曲、カッコいい。iTunes Storeで買いたいから名前が知りたい。」とかが多いMarrさんとしては、本当に有り難いアプリです。

昨夜のようなロックバーであったり、クラブであったりでも同様です。今掛かってる曲名って、気になるものです。「このカッコいい曲は誰のなんて曲だろう」と思うことがやはり多い。一昔前であれば、後から検索したり人に聞いたりしたのでしょうが、昨日はひたすらShazamに聴かせて曲名を確認していきました。

曲名をiPhoneに聴かせる(Tagする)画面はこんな感じ。

そして、曲が見つかるとこんなふうに表示してくれます。

この画面から、iTunes Storeに買いに行けたり、Twitterで呟けたりするわけです。これは便利。便利過ぎます。

ちなみに、過去にTagした曲はこんな具合で後から履歴としてみることも出来るのです。

というわけで、iPhoneとShazamの組み合わせ、音楽を聴くクラブやロックバーでは、かなり有用であることがわかりました。これからは活用していきたいものです。

ちなみに、以前もShazamについては記事にしていたことを思い出しました。併せてこちらもどうぞ。

iPhone 3Gの新しい米国版コマーシャルが素敵なことについて November 15, 2008


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: