jump to navigation

Facebookのアカウント、フィッシング詐欺に遭う。 January 6, 2010

Posted by marr0528 in facebook, twitter.
Tags: , , , , ,
trackback

Marrさんのお気に入りSNS(ソーシャルネットワークサービス)のFacebook(以前の紹介記事はこちら)から「Security Warning From Facebook」というメールが届きました。どうやら、アカウントがフィッシング詐欺に遭ったようです。た、たいへんだっ!

さてさて、この画面を見てフィッシングが「phishing」と表記されることを初めて知ったMarrさん。さっそく、Wikipediaで調べてみました。(長閑ですみません…。)

フィッシング: phishing)は、インターネットWWWEメール等を使った詐欺の一種である。フィッシング詐欺のうち、特定の個人、団体を標的としたものをスピアフィッシング(spear phishing)もしくはスピア型と呼ぶ。

語源については諸説ある。”fishing“(釣り)のハッカー的なスラング(Leet的言い換えと呼ばれる意図的な同音別表記)であるが、fがphに変化しているのは”en:Phreaking“(フリーキング、音声によって電話網を意図的に誤作動させる不正行為)からの類推であると欧米では考えられている。しかし、日本国内のメディアでは”sophisticated“(洗練された)との合成語であるとする見解が主流である。このほか、”password harvesting fishing” の略とする説もある。

インターネット上で様々なサービスが提供されるにつれ、年々増加と高度化の傾向が顕著である。

なーるほど。

さて以前、自分自身の体験としてTwitterでも同様のことがありました。こういう世の中ですから、色々と気をつけないといけないですね。でも、半ば安心と言うか、こういうウェブサービスはさすがにしっかりとしたシステムを構築しているなと思うのは、こうやってメールで知らせてくれて、アカウントをいくつかの手順を踏んで復旧させてくれるから。

何はともあれ、(ちょっとだけ)ドキドキしました。以上、ご報告まで。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: