jump to navigation

MacBook Airの魅力。年末総集編。 December 30, 2009

Posted by marr0528 in mac, photo.
Tags: , , ,
trackback

6月に購入したMacBook Air、例の修理期間を除けば、殆ど毎日このMacBook Airを触っていて、その充足感はなかなかブログでも表現しきれません。Marrさんにとっての今年のヒット作には、もう一つKindleという子もいますが、総合力では断然こちらが上。そんなわけで、以前の記事や写真も引用しながら、総集編ということで、時間軸を遡りながら、改めてMacBook Airの魅力に迫っていきたいと思います。

まずは、改めて唯美派宣言をしたこの記事のための撮影の流れで撮った写真から。

ちょっとピンボケですが、ほんの少しだけ空中に浮遊しているかに見える佇まい。いやはや、このMacBook Airの姿は本当に美しいと思います。

横から見たところ。こう見ると、まるで宇宙船か何かのような、サイバーな印象を受けます。静かに呼吸をするように白い光を放つランプも、完全にアルミの筐体と一体化している様が美し過ぎます。

今回の修理のあと、改めて筐体をなで回して(?)いて気付いたのが、この写真の部分のアルミ加工。ここに手をかけてMacBook Airを開く、毎日手を触れる部分なわけですが、基本的に女性的な丸みを帯びた印象のMacBook Airがここだけは鋭利なデザインになっていて、いわばアクセントとなっています。じっくり見ると、これまた素敵。いやいや、奥が深い(?)です。

次は、11月2日の記事「改めて感じる、MacBook Airの魅力。」で紹介したこの写真。

壁紙を、Snow Leopard標準の例の宇宙っぽいものにしている状態で撮った写真です。このとき思ったのは、MacBook AirはもちろんMacとしての使い勝手も最高なのですが、こういう不思議なポーズでもなかなか絵になるということが分かりました。

そして、旅先で何してるんだということで物議を醸した9月28日の記事「シルバーウィークぶらり旅(事後報告):MacBook Air写真撮影会編」からも一枚。

こういう状況下で写真映えするMacBook Air。純粋な芸術品(または被写体)としても優れているということを再認識させられました。いやいや、今見ても素晴らしい写真です。

MacBook Airの撮影会に目覚めるきっかけになったのは、9月6日の記事「横浜ロイヤルパークホテルでくつろぐ。」での、この一枚から。

夜更けに何気なく撮っていたのですが、これはなかなかいい、ということに気付いたわけです。もともと物を書くためのMacBookなのがMacBook Air(重たい作業はあまりさせられない)ですから、ノートや文房具と同列で、机の上に置かれている状況が最も相性が良いのだと思いました。

最後に、6月14日の記事「MacBook Air (Mid-2009) Unboxing. いわゆる開封の儀。

輝きの増したバックライトキーボードの向こう側の「MacBook」の文字、そして一回り細いフォントの「Air」の文字。いやいや、最初に手にした時の感動が蘇ってきました。毎日見ている文字ですが、絶妙なバランス感があっていいですね、これは。

そして、最初に戻って開封時。この、「開くとそこにMacBook Air」というパッケージングも、知ってはいながら改めて感動させられる演出で、非常に秀逸でした。

と言うわけで、使い方の視点はいっさい無視して、モノとしての魅力を時間を遡りながら辿ってみました!いやいや、素敵なMacと過ごすことが出来たこの半年、とても楽しかったです!!来年も、引き続きよろしくお願いします。


Comments»

1. 暗闇に映えるMacBook Airに、惚れ直す。 « The Art of Marr's Blog - October 5, 2010

[…] MacBook Airの魅力。年末総集編。 December 30, 2009 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: