jump to navigation

アップルブログのリンク集Apple-Styleさんに掲載される効果。 December 28, 2009

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: , , ,
trackback

iPhoneやMacなどアップルの製品に興味をお持ちの方なら、必ずチェックするサイトとして著名なApple-Styleというブログリンクのサイトがあります。

主催者の真田さんは、もともと「新種林檎研究所」というブログで、アップルの新製品を予想(妄想?)して発表するという試みを続けていて、海外のメディアでも取り上げられたりする、熱狂的なアップルファンでいらっしゃることは有名な話。Apple-Styleは、そんな真田さんが次のような思いで開始したホームページです。

毎日、アップルな出来事を話題にしたブログサイトを拝見するうちに、ブログに書かれた楽
しい記事や興味深い記事を、多くのAppleファンに紹介したくなってこのHPを開設しました。

この気持ち、実は多くのアップルユーザーが思っていることだったと思います。Apple-Style登場以前は、それぞれが、ブックマークに大量のアップル系ブログを登録したり、RSSリーダーに登録したりしてきました。しかし登場以降は、とりあえずはここを見ていれば最新の旬なクオリティのある情報にキャッチアップ出来るという安心感で、まずはApple-Styleを見る、という習慣が身に付いたのです。

そして、光栄なことに、我がThe Air of Marr’s Blogも何度も取り上げていただいています。冒頭に書いたように、Apple-Styleは多くの方が見るサイトですから、僕のブログ記事を取り上げて頂く度に、自分の知名度が少しずつ上がっていくような感覚を持つことが出来ました。

さてさて、そして今日書きたいのは、Apple-Styleさんに取り上げられることによって、どのくらいの効果があるのか、ちょっと分かりやすい絵があるのでご紹介したいと思います。

何度も書いている通り、今月は「毎日ブログを更新しよう月間」で、例えば今日は、会社の学生寮で宿直をしている(何の仕事をしてるのか不思議ですよね…。)のですが、先ほど勤務時間も終わったので、こうやって一生懸命記事を書いているわけです。

で、こうやって毎日更新しても、700アクセス/日がおおよその平均値。これだけでも十分に有り難いことだと思っているのですが、一昨日の記事「感動のスピード感!MacBook Airの修理顛末報告。」がApple-Styleさんに取り上げられたことで、綺麗に垂直にグラフが跳ね上がっています。見て下さい、これはすっごい効果です。

ここまで書いて、なんだかデジャブな感覚に襲われました。そういえば、ずいぶん前にも同じような記事を書いていたのです。それが、これ

このときは、もっと面白いグラフを載せていました。この通りです。

それまで、ほぼゼロに等しかったアクセスが、一気に2,800近くまで上がったのです。とても1年と少し前のこととは思えませんが、このときはあごが外れるくらい驚いたのを思い出しました。

ということで、少しずつ多くの方に見ていただけるようになってきているこのブログ、Apple-Styleさんに感謝しつつ、今後も頑張って更新を続けていきたいと思います!!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: