jump to navigation

期待が期待を呼ぶ、アップルの株価、過去最高値へ!! December 25, 2009

Posted by marr0528 in iphone, kindle, mac, Uncategorized.
Tags: , , , , , , , ,
trackback

最初に断っておきます。Marrさんはアップル信者ですが、噂のタブレット型Mac/iPhoneはこの1月には出ないと心の底から思っています。

とはいえ、この間のアップルの躍進ぶりは素晴らしいもので、Macの人気ぶり、iPodの覇権ぶり、そしてiPhoneの成功をふまえて、世の中のアナリストは次なる情報機器をタブレット型と予想しています。世界各国の著名な新聞や雑誌で、まことしやかに登場が予想されているこのタブレット型Mac(もしくは大型iPhone)についての噂が、病気から復帰したスティーブ・ジョブズCEOに対するこの間の大きな評価と相まって、期待に期待を重ねる形で株価に反映し、このクリスマスの日に、なんと209.35ドルという史上最高値に達してしまったそうなのです。

アップルの株価は、一時は紙くずほどの価値しかなかったことを考えれば、なんて世の中にきちんと評価される会社になったのでしょうか。美しく、使い勝手の良い、価値の高いものを作り上げるアップル、正当な評価は今後も継続してされて欲しいと、一ファン(というか信者)として願うところです。

アップルの新表品発表イベントは、1月と6月が定例となっており、2010年1月にも早速この「新機種」が発売されるのだ、とあたかも本当のように語る人が増えてきていますが、冒頭でも書いた通り、そんな機種は出ない、とアップルウォッチャーである僕は思っています。

理由は簡単です。アップルは未来の製品について決して語りません。だから、「本当の未来を知っているかのように話す人たち」の言葉には何の説得力も感じないのです。彼らは「○○国の○○工場」だったり「信頼できる消息筋」だったりからが情報源だ、と言いますが、そんなものはずーっと昔から出ては消え出ては消えしているんです。今更なんだと言うのでしょう。

もちろん、Marrさんも愛用しているKindleの世界的な成功体験や、iPhoneの市場に対する支配力を見ると、「KindleサイズでiPhoneのユーザー体験」が出来る端末は必ず成功する、と見えますし、ニーズも感じられ、この話には説得力もあるように感じます。

しかしながら、僕は思うのです。いまのアップルには、MacBookとiPhoneという二つの完成形があり、そこで最大限のマーケットを形成して、それは未だにとどまるところ知らない拡大を続けているのです。その中間のマーケットに彼らがうまみを感じるとはとても思えないのです。

逆に、僕がアップルの未来の製品について思っていることがあります。それは、二周りほど小さくて薄いiPhoneの小型版の発売です。iPodがiPod miniやiPod nanoでとった戦略です。携帯電話、というものに思いを巡らせた時、世界でトップシェアを誇るNokiaのMotoloraが思い浮かびます。それらは、iPhoneに比べると非常に近代的なユーザー体験しかもたらしてはくれないのですが、美しい筐体はもちろん、その小ささや薄さが最大の特徴なのです。大成功を収めているiPhoneが、更なる発展を遂げるために、そっちの方向に突き進んでいくと、僕は思うのです。

とはいえ、個人的な心理としては、それはタブレット型のアップルの端末、欲しいですよ!!でも、冷静に考えれば答えはこうだと思うのです。答えはきっと一ヶ月以内に出ています。それまで、ひたすら待つことにしましょう。


Comments»

1. zacky1016 - December 26, 2009

いやー。タブレット機の話題は毎回持ち上がりますね。私的には、今回は出てきてほしいな、という期待を持ってしまってます。メモリ不足がネックとなってジョブズが一時断念したといううわさがありましたが、「7」のお遊戯のようなタッチとの対比を見せつけるなら、今かな、とも思うんですよね。うーん。私としては淡く期待しておきます。

marr0528 - December 27, 2009

zacky1016さん、こんばんは。

そうなんです。僕も、出てきて欲しいと願っているのですが………。

それにしてもMacWorld、いいですねぇ!現地でのレポート、楽しみにお待ちしていますっ!!

2. アップルの新製品発表イベント「Come see our latest creation.」の告知はじまる。 « The Art of Marr's Blog - January 20, 2010

[…] 期待が期待を呼ぶ、アップルの株価、過去最高値へ!! December 25, 2009 […]

3. 米国でiPad4月3日発売決定!そしてブログの過去記事を振り返る。 « The Art of Marr's Blog - March 5, 2010

[…] 期待が期待を呼ぶ、アップルの株価、過去最高値へ!! December 25, 2009 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: