jump to navigation

自分のTwitterアカウントを分析する。 December 24, 2009

Posted by marr0528 in twitter, Uncategorized.
Tags: , ,
trackback

Twitterの利用状況を分析するサイトは過去に何度か紹介していますが、今度は少しマーケティング寄り。

このAd.ly Analyticsは、あなたのTwitterアカウントやフォロワーについて分析してくれます。

まずは、Twitterでちゃんと呟いているかどうかの比率。84%がアクティブユーザーです。つぎに、男性と女性の比率。僕は、なんと78%が男性と、男だらけ。やはりブログを見て共感してくれる人はこだわり派の男性が多いのでしょうか…。そして、フォロワーのいる地域。これは日本がダントツですね!

そして、呟き傾向の折れ線グラフ。自分が何時に呟いているのか、これは分かりやすい!最後に、影響力の大きい(つまりフォロワーの多い)マイフォロワー。これは、『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』などで知られる作家の結城浩さんでした!

ちなみに、9.99ドルと有料になりますが、更に細かな分析をしてくれるサービスもしています。

国内での普及とともに商用での利用もぐんぐん増える今が旬のサービス、Twitter。自分にとっても、なくてはならないものになっています。今回紹介したサービスや過去に紹介した以下のサービスも利用すると、このTwitterワールドを更に楽しめると思いますよ!

皆さんもぜひお試しあれ!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: