jump to navigation

哀愁の「Give Mac.」 December 23, 2009

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: , , , , , ,
trackback

冷たい空気の中で、たくさんのイルミネーションでひときわ輝く街並、ここは渋谷公園通りのアップルストア。入り口にはクリスマスツリーが飾られ、その上には大きく煌めく星とともに「Give Mac.」の文字が。

「クリスマスには、Macを贈ろう」という意味を込めた、素敵なショーウインドウに心がワクワクして、思わずiPhoneで撮影してしまいました!

さて、ではどうして、今回のブログ記事に「哀愁の…」なんてタイトルを付けたのか。それは、僕の分身であるMacBook Airが、今日から修理で引き取られていったから。この状況は、まさに「Give Mac.」です(涙)。

しかも理由が間抜け過ぎて、とても大きな声では言えない(?)ので、こんなタイトルに併せてこっそり書くのですが、実は、先日の中国出張の際に、立て続けに二つのことをしでかしてしまったのです。

まず、行きの飛行機の中でMacBook Airにビールを飲ませてしまいました…。正確に言えば、ビール缶をキーボードの上に倒してしまって、キーの隙間から下にドクドクと液体を侵入させてしまったのです。しかも、入った水分は出てこないのです…。Marrさん御用達の「ウコンの力」も飲んでいないMacBook Airでしたから、さぞ酔っぱらってしまったのでしょう。飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、ですね?!

次に翌朝、滞在先の部屋で朝ご飯を食べながらMacBook Airを触っていたところ、今度はオレンジジュースのペットボトルがキーボードの上に倒れこんできました。中国は極度に乾燥していましたから、きっと喉が渇いていたのでしょう。オレンジジュースもかなりゴクゴク飲み干してくださいました。

その後、OSの動作に支障を感じてはいないのですが、筐体は確実に錆で蝕まれはじめ、マウスのクリック部分に明確な違和感が生じるようになったところで帰国になりましたので、そのままアップルストア銀座のジーニアスバーで相談。当然、Apple Careの対象外になること、場当たり的な修理をするよりは、一気にマザーボードの交換に当たる修理をすることをお勧めすることが話の大意でした。そして、年末までのスケジュールもふまえて、今日ドックインとあいなった訳です(泣)。

普段から、MacBook Airを擬人化し過ぎてきたのが仇になったのでしょうか。まさか意志を持って飲み物を飲むとは思いませんでした。Macユーザーの皆様、ご自身のMacに愛情を注ぎすぎるのには、どうぞご注意くださいませ(涙)。

<MacBook Airに愛情を注ぎ過ぎている例>

ということで、哀愁の「Give Mac.」でした。そんな間に、いよいよ今年も12月24日を迎えます。いつもこのブログにご訪問頂く皆様におかれましては、幸せなクリスマスイブをお過ごしください。


Comments»

1. Podee - December 24, 2009

お気の毒様です(>_<) しかしそれだけ色々飲ませてもちゃんと動いていたことが驚きですね… ともあれ、早く良くなって帰ってくることをお祈りしております!(^_^)

marr0528 - December 25, 2009

Podeeさん、こんばんは。いつもコメントを有難うございます!

そうなんです。いろいろ飲んでもちゃんと動いてくれていたMacBook Airは立派です。年内には引き取れると思うのですが…。早く社会復帰してもらいたいものです(笑)。

2. 暗闇に映えるMacBook Airに、惚れ直す。 « The Art of Marr's Blog - October 5, 2010

[…] 哀愁の「Give Mac.」 December 23, 2009 […]


Leave a Reply

