jump to navigation

Kindle(Global Wireless)から日本語でTwitterする。 December 8, 2009

Posted by marr0528 in kindle, twitter, Uncategorized.
Tags: , , , , ,
trackback

(追記)Kindleを取り巻く状況は日々変化しています。Kindleに言及した最新記事もあわせてご確認ください。

これまで、このThe Air of Marr’s Blogでは、Kindleと日本語について、一通りご紹介してきました。

日本語表示の代表的な記事

日本語入力についての記事

また、最近はTwitterの記事も書き続けています。そんな今日この頃でしたが、いよいよ今日は、僕の二大関心事が交差します。そう!Kindleから日本語でTwitterしてみようじゃないか、という企画です!

今回は、いわさくさんのブログ「がじぇっと」で公開されている「KindleでTwitter」という記事を、僕の方でも検証してみようというものです。詳しい手順は、そちらの記事を参考にして頂きたいのですが、概略は以下の通りです。

  1. KindleをUnicord Font Hackして好みのフォントを入れる。(yoshi’s blogを参照
  2. KindleのBasic WebをAdvanced Modeにします。
  3. KindleのBasic WebのSettingからJavascriptをオンにします。
  4. KindleのBasic Webからbit.ly/twtrfkにアクセスします。
  5. OAuth認証をするとTwitterクライアントにつながります。
  6. がんばって日本語でつぶやきます。

概略と言いつつ、初回の手順はちょっと長め。しかも、6番がかなりくせ者ですが、Kindleのポテンシャルが分かる、いい挑戦だと思います!では、前半は飛ばして、4番から順に見ていきましょう。

まずは、URLを入力。作者さんのTwitterアカウントも書いてあります。twtrfkとはTwitter for Kindleだと思われます。

つぎに、OAuth認証画面。

ユーザー名とパスワードを入れると出来上がり。Twitterにつながります。

そして、肝心の日本語を入力。この記事を読みながら、かなりがんばってください!慣れると、そこそこ出来ると思います。

「tweet」ボタンを押して、投稿。この通りです。

Macから見ると、この通り。ちゃんと投稿出来ています。

と、いうことでした。

実際には、実用的では全くないと思いますが、通信費もかからないKindleですから、もし何か大変なことが起きて、携帯もMacも手元にないとき、しかも英語は忘れてしまったときに、という普通に考えてあり得ないシチュエーションで、Kindleが大活躍するという可能性に気付かせてくれたいわさくさん、万歳です!!

(追記)

今回の記事の写真に出てくるKindleのフォントについては、気になる方は多いと思います。Kindleの日本語フォントといえば、やはりこの方が第一人者ですので、みなさん、坪井さんのブログの更新を楽しみにお待ちになってください(笑)。


Comments»

1. 新展開!Kindleバージョンアップの予告。(Version 2.5) « The Art of Marr's Blog - April 29, 2010

[…] Kindle(Global Wireless)から日本語でTwitterする。 December 8, 2009 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: