jump to navigation

Twitterでのつながりを可視化する。 December 6, 2009

Posted by marr0528 in twitter, Uncategorized.
Tags: , , ,
trackback

Twitterと、その利用状況の可視化については、過去にもここで何度か記事にしてきました。

今回ご紹介するのはmentionmap。これは、「つぶやきに返事をする」Mentionという行為(いわゆる「@だれだれ」から始まるつぶやき)を元にした可視化のサービスです。

情報は、最近のMentionから拾うようですので、僕の場合にはもっぱらKindle関連と、先日ライブにお伺いしたやないけいこさん関係が多いようですね。

このサービス、ユーザーネームだけで表示出来るので、他の人のつながりも見ることが出来ます。オープンなTwitterらしい面白さだと思います。また、タグ(「#をつけて表記する整理のための付加情報」)も表示されますので、どんな人とやり取りしているのか、だけではなくて、どんなことに興味があるのか、も見ることが出来ます。

Twitterをずいぶんと使うようになって最近思うことは、Twitterは、実は身の回りにいる人以上に、自分と近い感性や趣味を持つ人との距離を縮めてくれる装置なのかもしれない、と言うことです。自分のつぶやきがキーワードになり、色々な人との出会いが生まれます。もちろん、そこにはインターネットのもつ不可思議で危ない側面もあるかもしれませんが、僕らはいい大人です。まずは、Twitterの世界を、十分に楽しんでいきたいと思います。

ということで、僕のアカウントはこちら。ぜひ、フォローしてくださいね。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: