jump to navigation

冬の訪れとともに、Cole HaanでKindle 2を着飾って。 November 18, 2009

Posted by marr0528 in iphone, kindle, Uncategorized.
Tags: , , , , , ,
trackback

昨年は、VajaのケースでiPhone 3Gを着飾りました。東京もやっと冬らしくなってきたこのタイミングで、今年はCole HaanのケースをKindle 2に着せてあげることになりました。

実は、Kindle 2国際版を発注したときから、ケースはCole Haanに、と心に決めていたのですが、如何せん在庫がない状況がずーっと続いていました。KindleのケースはAmazon.comの純製品などなど、品揃えは決して少なくないのですが、その中でもCole Haanの製品群はセンスが際立っていて、これしか選べない、というのが正直なところだったのです。先日、やっと中古品がAmazon.comに一瞬だけ現れたタイミングで即発注。昨日、無事に届きましたのでご紹介。

まずは、化粧箱から。さすがは80年続くシカゴの名門革製品ブランド。佇まいが完全にファッションブランドのそれですね。ちなみに裏返すと、こう。

製品名がしっかり書いてあります。正式には、Cole Haan Hand-Stained Smooth Leather Kindle Cover with Hinge (Fits 6″ Display, Latest Generation Kindle), BlackとAmazon.comにありますね。良くも悪くも、箱についてはこれだけ。靴を買ったときの印象と一緒です(笑)。

実際の装着具合はこの通り。

これではよく分かりませんね。もうちょっと近寄ってみましょう。

“Cole Haan”の刻印があります。革の手触りはかなり滑りのよい印象。良くも悪くも、です。重厚感はそれなりにありますが、こちらもそれなり、です…。

開くとこんな感じ。スエード地で柔らかな手触り。右側のメモ入れは、何かと使えそうな印象です。Kindleへの接合部はどうなってるかというと、こんな感じ。

二つの留め金でくっつけています。上の留め金が上下に移動するので、取り外しは容易に出来ますが、一度留めると簡単には外れない仕組み。シンプルだけど賢いですね。

こんなふうにしても、大丈夫。(ちなみに、読書をするときに、表紙は180度回転させて裏返しても大丈夫。)

さて、このCole Haanのカバー、第一印象は概ね良いのですが、薄いことが魅力のひとつであるKindleを、かなーり分厚く感じさせてくれるという副作用があります。これ、実はちょっと許せない感じ。iPhone 3G(Vajaのケース付き)と比べてみましょう。

ちょっと分かりにくいですが、とにかく分厚い。例えると何でしょう…。FiloFaxのバイブルサイズの手帳が大きくなった感じ、でしょうか。仕事で必ず持ち歩くグッズたちと一緒に積んでみるとこんな感じ。

下から、Kindle 2とCole Haanのケース、Moleskineソフトカバー、King Jim Card Holder 2種、QuoVadis Business Prestige2冊とAshfordのブックカバー。って、これもあんまり良い比較対象物じゃないですね…。

何はともあれこのCole Haan、物欲を十分に満たしてくれる充足感は与えてくれるのですが、Kindleの良さを上手に殺してくれています…。使い込んでいくうちに慣れてくると思うのですが、とりあえずは困ったものです。

ただ、これで晴れて持ち歩くときにかばんの中で擦れてしまったり、どこかにぶつけて壊れてしまうのではないか、という心配はなくなりました。とりあえず…。


Comments»

1. パーソナライズできないiPad « The Art of Marr's Blog - March 18, 2010

[…] 冬の訪れとともに、Cole HaanでKindle 2を着飾って。 November 18, 2009 […]

2. Vajaの傑作「Leather Agenda」から始まるiPadケースについての一考察 « The Art of Marr's Blog - May 15, 2010

[…] 冬の訪れとともに、Cole HaanでKindle 2を着飾って。 November 18, 2009 […]

3. Cole HaanのKindleカバーが半額セール中! « The Art of Marr's Blog - July 8, 2010

[…] iPodやiPhone、そしてiPadが、コンピュータの周辺機器メーカーだけでなく、自然と服飾品ブランドを惹きつけていったのとは異なり、Amazonは自発的にブランドとのコラボレーションを行っているように見えます。タイアップしているブランドは、Cole Haan、そしてMoleskine。どちらも、読書人の層から見て、いい具合の距離感なのではないでしょうか。 […]

4. 7色で展開するAmazon製のKindleカバー « The Art of Marr's Blog - July 13, 2010

[…] 冬の訪れとともに、Cole HaanでKindle 2を着飾って。 November 18, 2009 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: