jump to navigation

晩秋の休日、赤坂散歩。 November 15, 2009

Posted by marr0528 in mac, photo, Uncategorized.
Tags: , , , , , ,
trackback

今週末も、相変わらず妻とは別行動のMarrさんです、こんにちは。

四ツ谷駅から青山一丁目駅まで、愛機EOS Kiss Digital Nを片手に、散歩に出かけてきました。今日の東京は天気も良く、穏やかな日差しの中で、良い写真をたくさん撮ることが出来ましたよ〜。いつもに比べて、少しゆっくりした足取りで歩くと、普段は気付かないいろいろなものに気付きます。

たとえば、ちょっと、レトロな「四ツ谷駅」のロゴを発見。

IMG_5582

迎賓館赤坂離宮の正面門。なんだか、閑散とした雰囲気が漂います…。

IMG_5586

近づいてみると、立派、と言うよりエレガントな感じ。

IMG_5588

そうそう、こういう写真が撮りたくて、散歩に出かけました。

IMG_5594

黄色い葉が、ステンドグラスのように光を透す様子に、晩秋を感じます。

IMG_5600

まだ青い紅葉。この光の入り方に見入ってしまいました。

IMG_5613

そして、外苑前の銀杏並木。クリスマスツリーみたいにキレイな形です。

IMG_5619

見事な銀杏の葉。きちんと黄色くて扇型をしています。

IMG_5637

最後に、上に上に、光に向かって緑から黄色に色を遷していく銀杏の木。あぁ、一眼レフ持っていて良かったー、と思う瞬間です。

IMG_5646

ということで、久しぶりにのんびりとした休日を過ごすことが出来ました。

今回の写真は、Flickrからぜひどうぞ。

Screen shot 2009-11-15 at 17.00.15

なお、Macで写真を見るときには、iPhotoのスライドショーで観るのが楽しみなのですが、iPhoto 09からは、スライドショーもいろいろと工夫がされています。

従来から、次のスライドに行く際のトランジッションを選ぶことが出来のはもちろん、写真をまるで動画のように動かしながら見せていくKen Burnsエフェクトが使えるiPhotoのスライドショーは大好きだったのですが、今回からはそういったことも踏まえて、テーマを6つの中から選べるのです。そんななかで、最近はSnapshotsのテーマがお気に入りです。

Screen shot 2009-11-15 at 17.03.05

音楽に合わせて、こんなふうに、写真が下から上に、次々と一枚ずつ、すぅーっすぅーっと出てくるんです。

Screen shot 2009-11-15 at 16.08.38

一番手前より後ろにある写真は、徐々にカラーからモノトーンへ変わっていく、こんな細かなこだわりも、アップルらしいですね。

Screen shot 2009-11-15 at 16.07.36

ということで、今日もやはり最後はアップルの話題でした…。では。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

