jump to navigation

Twitter account had broken down… November 12, 2009

Posted by marr0528 in diary, twitter, Uncategorized.
Tags: , ,
trackback

今年に入って、寝ても覚めても楽しませていただいているのが、Twitterライフ。Followerさんも333名というゾロ目をこえて、どんどん自分の世界が広がっていくのを感じています。

Screen shot 2009-11-12 at 02.22.51

さて、今日はちょっと大変だった話をご紹介。今朝方、目が覚めて驚いたのは、Twitterの自分の呟きにこんなものがあったこと。

Lose weight the easy way! http://colon-wellness.cn

えーっ!こんな書き込み、してないし。体重なんて気にしたことないし(嫌味)。

それに続いて、こんなメールがTwitterから飛んできました。

Due to concern that your account may have been compromised in a phishing attack that took place off-Twitter, your password was reset. Please create a new password by opening this link in your browser:

ひえーっ!こんな事態、初めてです。アカウントが乗っ取られたので、パスワードをリセットしましたということ。泣く泣くTwitterのパスワードを変更しました。

それにしても、こういう事件みたいなものはあるんですね。驚きました。もっと驚いたのは、Twitterサービス自体の対応の早さ。これは、偉いです。

ということで、簡単ですがちょっと驚いたことをご報告まで。


Comments»

1. ろばくん - November 12, 2009

注意して下さい、みたいなのはたまにみますけど、実例は初めて見ました。
嫌ですねえ。

marr0528 - November 13, 2009

ろばくんさん、ごぶさたです。コメントありがとう!

そうなんです。かなり驚きました。病気とか事故みたいなもんですね。
おたがい、気をつけましょう〜!

2. gucci1210 - November 13, 2009

こんな、恐ろしいことがあるのですね!!
怖すぎます。。。

パスワードが短かったのでしょうか?
わたしも気をつけなきゃ!

marr0528 - November 15, 2009

gucci1210さん、こんばんは。

そうなんです、こんな怖いこともあるんですね。

パスワードは、8文字ですが、最初にインターネットプロバイダを契約したときの、完全ランダムのパスワードですので、普通に考えるとそれでハッキングされることはないと思います。

おそらく、いろいろなサードパーティーのTwitterのサービスに登録をしていて、そこから漏れたんじゃないだろうかと踏んでいます。

どうぞ、お気を付けて〜!

3. Facebookのアカウント、フィッシング詐欺に遭う。 « The Art of Marr's Blog - January 6, 2010

[…] さて以前、自分自身の体験としてTwitterでも同様のことがありました。こういう世の中ですから、色々と気をつけないといけないですね。でも、半ば安心と言うか、こういうウェブサービスはさすがにしっかりとしたシステムを構築しているなと思うのは、こうやってメールで知らせてくれて、アカウントをいくつかの手順を踏んで復旧させてくれるから。 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: