jump to navigation

Kindle 2とMacBook AirとiPhone 3Gで充実する、Starbucksでの過ごし方。 October 26, 2009

Posted by marr0528 in iphone, kindle, Uncategorized.
Tags: , , , , , , ,
trackback

さっきの記事が、個人的には悔しい内容だったので、連続でエントリー。今回は、Kindle 2が手元に届いて、更に充実したなぁ、と思うStarbucksでの過ごし方についてです。

Screen shot 2009-10-26 at 22.52.02

実は週に数回、Marrさんは五反田のStarbucksで時間を過ごします(そのせいで、店員さんにもすっかり覚えられてしまっているのですが…)。仕事が終わった後のひととき、頭の中を整理したり、情報をインプット・アウトプットするには、ちょうどいい場所がStarbucks、ちょうどいい媒体がMacBook AirとKindle 2、そしてiPhone 3Gなのです。

iPhoneは初代を手にして既に2と1/4年余、音楽も聴けるし、情報も引き出せる、写真も撮れる、Twitterもできる、と何でもありのオールラウンドプレイヤーですから、片時も手放すことの出来ない必須ツールとなっています。

ただし、長文を作成したり、スケジュールを俯瞰したり、頭の中を整理するにはiPhoneは向いていません(というか僕には合っていません)でしたので、そこで登場したのが(させたのが)MacBook Air。持ち運びやすいこの子は、妥協のないフルサイズキーボードの威力も大きく、僕の要求を十分に満たしてくれる相棒になっています。

IMG_0345

(スタバでは、いつも「ドリップコーヒーのショートとシュガードーナツ」を頼みます。)

ただ、いくら薄くて軽いとはいえ、会社のバッグに入れて運ぶにはちょっと荷が重い。ですので、スタバにご一緒する機会も少し少なめなのですが、なにしろこの子がいるとアウトプットのスピードがぐんぐん速くなります。

そして、この度Marrさんのもとに嫁入り(?)したのがAmazon Kindle 2。この子は、現状では英文しか表示できないわがままな外国人状態なのですが、なんとしゃべることが出来ます。つまり、英語をしゃべる子なのです(??)。

ええと、きちんと書くとText-to-Speechという機能で、書籍の文章を読み上げてくれます。これが、声はいわゆるコンピューター声(とはいえ、かなりいい)。しかも、ところどころで、「その読み方はないだろ、あんた。」という部分はあるのですが、そういう突っ込みが出来るというのは、ほどんどの部分の音読時の読み方が違和感のないものだからこそ。

今日、初めてスタバにデビューさせてあげて、Text-to-Speechさせながら、この間Kindle Storeで買ってみた”The Presentation Secrets of Steve Jobs; How to Be Insanely Great in Front of Any Audience“を読んでみました。

IMG_0368

すると、これがなんともすごいのです。新たな発見がありました!

例えば、小学校や中学校で、先生が(もしくは他の生徒が)教科書を音読してくれて、自分が教科書を目で追っているのを思い出してください。頑張らなくても文章の内容が頭に入ってくると思うのです。今回のKindle 2のText-to-Speech機能はまさにそれ。ぐいぐいとインプットされていきます。これは想定外でした。もう止められなくなりそう!

このように、インプットもアウトプットもまかなう何でも屋のiPhone 3G、アウトプット力を強く後押ししてくれるMacBook Air、そしてインプットの強力な味方であるKindle 2。まさに自宅と会社の中間となるサード・プレイスを提供するStarbucksで過ごす時間が、これからより充実したものになっていきそうです!


Comments»

1. zacky1016 - October 28, 2009

StarbucksでのAirとKindle、実にいいですね〜。徳島にはコーヒーショップはいくつかありますが、なんとStarbucksがありません。カナダにいたときは毎日通っていたので、ときどき禁断症状が出ます。
しかしKindle、私にとってはなかなか奥が深そうです。Apple製品ほどのインパクトはないんですが、なんかサブリミナルなところからじわじわやられてしまいそうな気配です。
ところで、僭越ながらMarrさんのブログのリンクを拙ブログに貼らせていただきたく思っています。まだまだ見た目もなってませんが、じっくりといいものに仕上げていきたく思ってます。
Marrさんのせいで(笑)英語ブログはWordpressにしました。またMarrさんから教えてもらわなければならないことが増えてしまいました(笑)。

marr0528 - October 29, 2009

ザッキーさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

徳島にはスタバがないんですね…。ちょっと、驚きました。東京のスタバでは、無線LANも使えるようになるというニュースがありましたから、やっと海外と同等になってくるみたいですよ。

Kindleには、僕もじわじわやられている感じです。英語のブログを作る気力も能力も僕にはないですから、ザッキーさんの精力的な活動には頭が下がります…。WordPressは僕もよく分からないのですが、何かあれば遠慮なく聞いてください。リンク、もちろんOKです!!恐縮です。

2. はなこ - October 31, 2009

いいですねーーーー。
先生のブログを読んでいると、私ってまさに先生の”女版”なのかもと思ってしまいます。
(Mac、iPhone、スタバ、モレスキン、quo vadis、大辞林・・・etc)笑
kindle 良さげですね!
私は本を読むときに線を引いたりポストイットをはっていくので、そういう読み方をする本には無理そうですが・・。
ところで、下の部分にキーボードらしきものが見えますが、なんでしょう??

marr0528 - November 1, 2009

はなこさん、こんばんは。

いやいや、そんなこと言われると恐縮ですよ。でも、趣味が近いのはいいことですね。モレスキンもクオバティスも、これから記事にしますので、お楽しみに。

Kindleですが、フランス語を学んでいる方も活用しているみたいですよ。
http://moitie2.seesaa.net/

Bookmarkをつけたり、Annotationを書いたり、パッセージをクリップしておいたりは出来るようです。(まだ試してません。)そこら辺は、考えられてますね。

キーボードは、皆さん不思議がりますね。書籍の中をSearchしたり、Kindle Storeで本を買う時に使います。これ、押しやすいですよ。

ということで、フランスにいても使えるKindleですから、お勧めしておきます。ご自身のクリスマスプレゼントにどうぞ(笑)。

3. 幸せの甘いラスク「神戸モリーママ」 « The Art of Marr's Blog - March 31, 2010

[…] Kindle 2とMacBook AirとiPhone 3Gで充実する、Starbucksでの過ごし方。 October 26, 2009 […]

4. 暗闇に映えるMacBook Airに、惚れ直す。 « The Art of Marr's Blog - October 5, 2010

[…] Kindle 2とMacBook AirとiPhone 3Gで充実する、Starbucksでの過ごし方。 October 26, 2009 […]


Leave a Reply

