jump to navigation

Kindle 2で日本語表示、苦戦中。 October 26, 2009

Posted by marr0528 in kindle, Uncategorized.
Tags: , , , , ,
trackback

こんばんは。この間の週末は、表題の件で苦労しっぱなしでした…。

もともとは、これまでこのブログに書いてきたようにKindleでは、英語の書籍を読むのが第一義、日本語の書籍をPDF化して読むのが第二義でありました。前者はまったくもって問題なし(そりゃそうです。)ですが、今回は後者に苦戦しています。

後者に関して僕のやりたいことは、ScanSnapでPDF化したデータをKindleで読むこと、そして青空文庫をPDF化してKindleで読むことの二つですが、諸々調べてみて、Macでやるには三つの方法があることがわかりました。

  1. PDFのデータをメールで(アカウント名)@free.kindle.comに送り、Kindle形式(azw形式)に変換してもらう。
  2. PDFのデータをフリーソフトCalibreでmobi形式に変換する。
  3. PDFのデータをフリーソフトStanzaでazw形式に変換する。

しかしながら、結果はどれも思わしくありません。

  1. ScanSnapでPDF化したデータは、そもそも少なくとも数10MBになってしまっており、なかなかメールで送ることができない。Mac OS上でファイルのサイズを小さくしてみたが、何故か90度横に倒れた形のデータになって帰ってきた。(ここら辺は調整が出来るかもしれない。)青空文庫のデータは、中身が無くなって帰ってくる。
  2. ScanSnapのデータは変換は出来る(凄く時間もかかる)が、白黒反転したデータになってしまう。青空文庫のデータは、中身がない状態になる。
  3. 画像データになっているもの(ScanSnap)はそもそも読み込むことができない。文字データが入っているものは、文字化けする。

ということで、全く活路が見出せない状況なのです。WindowsではPDFreadというソフトを使うととりあえず出来ることは分かったのですが、ここにきてまさかMacで躓くとは思っていませんでした。

ただ、全くどうしようもないかというと、そうでもなくて、JPEGにしたものをkindle.comにメールで投げると、azw形式になって戻ってきてくれます。Kindleで表示するとこんな感じ。iPhoneで撮影しているので、なんだか良くEngagetとかでみるような偽物画像のようになってます(笑)。

photo-2

これなら一ページだけであれば、現状ではいけるのですが、複数ページとなると、JPEGにはページの概念がないので、困っています。

というわけで、今は日本語はそおっとしておき、しばらくは本来の意義である英文を読むことに徹したいと思いました…。


Comments»

1. 通りすがり - October 28, 2009

https://dev.mobileread.com/trac/pdfread
このソフトでできます。
http://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=27924
設定はこんな感じ。1ページに収めるためには
profileをIliad-p、Rotationをnoneです。

marr0528 - October 29, 2009

通りすがりさん、こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。PDFREADの存在は知っていましたが、Macでもいけるのですね!!見逃していました。試してみたいと思います。

お礼まで。

2. 通りすがり - October 29, 2009

すみません。macでは無理みたいですね。読み落としておりました。

3. 通りすがり - October 29, 2009

こんなものがありました。やってみてはいかがでしょう。
http://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=10279

marr0528 - November 1, 2009

通りすがりさん、こんにちは。

やってみたいとは思うのですが、ちょっと敷居が高目です…。

Unicord Hackが出来るようになったので、それについては後で記事にしたいと思います。情報、ありがとうございました!


Leave a Reply

