jump to navigation

Kindle 2に日本語の書籍を入れる準備。 October 21, 2009

Posted by marr0528 in kindle, Uncategorized.
Tags: , , , , , , ,
trackback

いよいよ日本に到着したかに見えるAmazon Kindle 2、昨夜は手元に届く下準備に追われました。何の準備かと言えば、日本語の書籍のPDF化です。僕は、全ての書籍はデジタル化されれば良いと思っている訳ではありませんが、手間をかけてでもいつでもどこでも読める状態に持っていきたいと思っています。

Screen shot 2009-10-21 at 06.55.05

とりあえず、PDF化については「おかゆ MacBook Air」のJackさんの素敵な記事(MacBook Air を用いて、英語をディクテーションで学習する方法)に従って行動します。流れは次のとおり。

  1. 書籍の背の部分を裁断してバラバラにする。
  2. 富士通のスキャナーScanSnapで読み取り、PDF化する。
  3. それをKindle形式に変換する(未確認)。

今回は試しですので、取りあえず2冊、渋谷のFedEx Kinko’sで裁断してもらいました。

IMG_5440

FedEx Kinko’sは何かにつけて便利な存在。でも、こんな素敵なサービスがあるのを知ったのはJackさんのおかげです。ありがたいですね。さて、早速バラバラにしてもらいました。

IMG_5443

記念すべき第一号は、経済学者ミルトン・フリードマンの「政府からの自由」。学生の頃に読みふけって、卒業論文の題材にもした思い入れのある本です。

IMG_5444

こうやってバラバラにしてみると、一枚一枚の紙の質感を改めて感じることが出来ます。紙媒体から離れようとするときに気づくこの紙の良さ。なんという皮肉でしょう…。

IMG_5446

もともと、絶版になっている本を中古で手に入れましたから、かなり年季が入っています。このように広げてみると、素敵ですね。うーん、こうやって感傷に浸っていたいのですが、次にいきましょう!

ちなみに、裁断作業は105円(税込み)。お店が混んでいなければ、すぐに終わります。うん、とっても簡単!

お次ぎはScanSnapでPDF化。

photo-1

ちなみに、この雑然とした感じは、我が家ではないです(笑)。念のため。

ScanSnapは大量の紙を順次、両面同時にスキャンしていって、PDF化できる(そして今回はやっていませんが、OCRでテキストも同時に埋め込める)優れもの。しかもスピードが速い!450ページの文庫本と250ページのビジネス書、慣れない操作のなかでも、ものの30分で終わってしまいました!

Screen shot 2009-10-21 at 07.16.49

さてさて、あとはMacで多少整形したあとKindle形式にしたら、Kindleに放り込むだけです。ということで、手ぐすね引いて待ってますよ、Kindleさん!


Comments»

1. Winchester - October 21, 2009
marr0528 - October 22, 2009

げげっ!ウィンチェスター先生、こんなところに来て頂いて光栄です(笑)。

この本も、Kindleで読めるようになればいいなぁ…。

2. Jack - October 22, 2009

もうすぐKindle到着ですね。
レビューがたのしみです~^^

marr0528 - October 22, 2009

ふふふ。Jackさん、こんばんは。
レビュー、楽しみにしててください。

それにしても、Jackさんなら、
真っ先にKindleを買うと思っていたのになぁ…。

きっと、深謀遠慮があるのだと思います。
是非、今度そこら辺をブログで取り上げてください。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: