jump to navigation

Macが好きな人の集い「ユキヒョウの会」を思い出す…。 October 6, 2009

Posted by marr0528 in iphone, mac, twitter, Uncategorized.
Tags: , , , , ,
trackback

Marrさんは、シルバーウィーク辺りから、なんだか色々なことへの感度が昂って、仕事でもプライベートでも、なかなかバランスがとれない今日この頃ですが、皆様はお変わりありませんでしょうか。最近のブログの投稿順が時系列を無視してめちゃくちゃなのは、そんな理由です。

さて、少し前ですが、9月27日(日)にApple専門PodcastのApple Accentが主催する「ユキヒョウの会」に参加して参りました。簡単に言えば、Macユーザーのオフ会。大変遅ればせながら、簡単にレポートします。僕のレポートは本当に簡単なので、詳しくは、主催者のお一人Jackさんのご報告からどうぞ(勝手な引用、すみません!この白雪姫をどうしても載せたくて…)。

Screen shot 2009-10-06 at 00.24.56

さて、Apple Accentは、JackさんryuさんBittenさんがAppleにまつわる様々なことについてしゃべり倒す(?)ポッドキャスト。以前からお知り合いでいらっしゃったのかと思いきや、3人が集うのは、この日がなんと初めてとのことでした!iChatを駆使して録音しているのは知っていたのですが、これにはビックリ。こんなことを素敵なアイデア考えついて、なおかつ実行し、継続しているJackさんに、もう恐れ入ってしまいました。

この日は、昼食を皆さんとご一緒するという企画。お店は、以前Jackさんのブログで紹介されていた六本木の豚組しゃぶ庵。もともと、どんな店舗だったのだろうと気になってしまうほど、年季が入っているように見える内装がとても素敵。カメラを持っていくべきでした〜(残念!)。

Screen shot 2009-10-06 at 00.32.15

そして、店長の中村さんはMacBook Air使いでTwitter使い。わざわざご挨拶に来てくださりましたが、爽やかな雰囲気で、いやー、男子たるものかくあるべし、と思わされました。店員の皆さんのおもてなし具合も素晴らしく、また肝心要の豚しゃぶは、もちろん最高の味わいでした!!今度行くときは、TwitterでDMさせていただきます!!!

この日集まった仲間は総勢24名。遠くは福岡から関西から、と、この集いのために時間をいとわずに駆けつけました。Apple Accentはスゴい!と改めて思わされましたよ。とくに、個人的に福岡からのサスケさんとはTwitterとブログを通じて交流させていただいていましたから、実際にお会いできたことに感激でした。(しかも、Twitterにかまけて山手線でMacBook Airの入った鞄をなくす事件を覚えていてくださって感動!)一人一人自己紹介をする機会がありましたが、皆さん職業や年齢は様々。でも、みんなMacが好き。おそらくほぼ全員がiPhoneユーザー。もう、壮観です!

ちなみに、おそらくほとんどの皆さんが、Twitterのアカウントを持っていて、なおかつiPhoneは3GSを使っていたのだと思います。セカイカメラをみんなでかざしていたとき、明らかに僕のものだけ動作も表示も緩慢でした…。むー。それから、買っていくべきだったと後悔したのがPoken。小さくて小粋なこの子にかかれば、連絡先の交換は、名刺交換よりも簡単。これからはこれがないとダメだな、と思いました。

今回は、ユキヒョウの会ということで、ご存知Mac OS X 10.6 Snow Leopardを祝う集いだったと思いますが、Jackさんの粋なお計らいで全員に配られたのが、これ。

IMG_5197

文字通りユキヒョウです!生写真ですよ!!心が動かされ、同時にほぐされる瞬間でした。写真は、G-Zさんのご提供ということでした。こちらの動物園写真『晴れときどき雪豹』では、かわいいユキヒョウ(本物の動物の方)たちを見ることが出来ます!このように、普段は忘れかけている現実とITとのバランス感覚、大切にしたい、という気持ちをJackさんに学ばせていただきました。

それから、プレゼント大会。おそらく皆さんが一番欲しがっていたと思われる、懐かしいデザインのアップルのトレーナー、なんとMarrさんが頂いてしまいました!!申し訳ございません!!

IMG_5191

せっかくですから、もう少し、近くで見ていってください。

IMG_5192

この貴重なお品を提供してくださったワンボタンの声の山村さん、改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。アップルの衣類はこれで3枚目ですが、もったいなくて着れません。

ということで、3枚、並べてみました。

IMG_5195

左のくたびれたのは、Mac OS X 10.5 Leopard発売の際に、アップルストア銀座で頂いたもの。そして、右のくたびれたのは、アップルストア渋谷の新規開店の際に、並んで頂いたものです。こんどは裏返してみましょう。IMG_5196

左には、”Add a new Mac to your Mac”、そして右には、お馴染み”Designed by Apple in California”の文字が誇らしげに。しかしながら、なによりも中央に鎮座するこのトレーナー!垂涎ものでしょう、この「Apple」の文字、白地に赤でこのフォントの組み合わせは…!沸々とテンションを上げてくれます。さて、邪魔な若造二人を取り払って、もう一度見てみましょう。

IMG_5193

この存在感!思わず、顔がすり寄ってしまいます!

IMG_5194

いいですね、この血がたぎる感じ!末永く、大切にさせて頂きます。

さて、そんなこんなで、短い時間でしたが、楽しい会になりました。普段はTwitterやブログでしかおつきあいのない方々との、素敵なお店での出会い。忘れられない会になりました。

参加された皆様に「今更ながら」御礼申し上げます!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

