jump to navigation

シルバーウィークぶらり旅:ソウル到着編 September 20, 2009

Posted by marr0528 in iphone, mac, Uncategorized.
Tags: , , , , , , ,
trackback

ということで、実質1時間45分という驚異的な速さで到着しました、大韓民国はソウルのインチョン空港。初めてのソウルです!!

今回のフライトはアシアナ航空。エコノミークラスの一番後ろ(つまり飛行機の一番後ろ)という席に座りましたが、まぁ、乗り心地は悪くありません。日本海では少しゆれましたが、あとは順調でした。食事は、特に焼肉がなかなか美味しくて、ナイフもフォークもスプーンも、プラスチックではありません。エコですね。

今回は、韓国人の友人家族(とその彼氏のイギリス人(友人))が、空港までに迎えに来てくれているので、なんとなく心理的に安心。着陸後には、さっそくiPhoneの電源を入れました。そうそう、SMSはどこに行ってもそうですがしっかり入ってきます。海外に来たぞー、という気分になって、テンションがあがりますね。ここで不思議なのが、友人と普通にiPhone同士でSMSができること。もちろん、どちらも日本で契約しているiPhoneなので、なぜ今使えているのか、いったいどうなっているのか、わかりません…。データローミングは、もちろん切ってあります。海外で電話をかけるときは、日本の国番号を先につけてかけるのですが、なぜSMSは…、と不思議に思っています。

さて、空港から、大きな高速道路を通って、いまやっとホテルまで到着しました。宿泊先は、できたばかりの最新鋭ビジネスホテルLotte City Hotel Mapo。概観も内装もお部屋も、とても綺麗ですし、フロントのお姉さんも丁寧に対応してくれてよいのですが・・・、問題は自分の側にありました。

まず、そもそもMarrさんは韓国語もハングルも皆目わからない。これは、完全に友人任せでぶらり旅してる自分がいけないのです。たとえば、英語圏やドイツ語圏や中国語圏のように、自分が勉強したことのある言語の国であれば、文字に親しみがあるのであまり大きな不安は感じないのですが、今回は完全に舐めきってました。まるで見当がつきません。でも、しゃべると、日本語と英語で、きっと何とかなるんじゃないかと思っています。(ただし、Marrさんの見た目は韓国にいれば明らかに韓国人に見えるので、「何でこいつは英語しゃべってんだ」と思われないか不安…。)

それから、もっと問題なのが、前回の記事で書いたこれ。

加えて、旅の必需品であるAirMac Express(ホテルの部屋でWifi空間を作ることができる)は忘れ、iPhone 3GのWifi機能は故障し、いま空港でEos Kiss Digitalで撮った写真を投稿するためのケーブルもない、という酷い状況です。まぁ、なくても困らないはずなのですが、どうでしょう…。

結局、各部屋にはインターネットが完備されているのですが、Wifi環境を作ることができないのが、決定的にまずい。インターネットから切り離されてしまったわけです。AirMac Expressは持ってくる気満々だったので、友人に貸していたMacBook Airの付属品のUSB to LANケーブルのアタッチメントは日本に置き去り。これは最悪です。

ただ、実は飛行機に乗って思ったのが、インターネットがない空間もたまにはいいなぁ、ということ。だから、まぁ、しばらくなくても我慢しようと思ったわけです。これを機に、いろいろ考えたいこともあるし。

でも、そういう状況にもかかわらず、なぜ今こんなに長い記事を書いているかというと、いやー、捨てる神あれば拾う神あり。ホテルにはちゃんとあるんですね、ビジネスセンターが。フロントの隣で、24時間インターネットが使えます。まぁ、案の定Windows XPですし、Internet Exploreしかブラウザは使えない(MobileMeに繋いだらSafariかFirefoxじゃないとだめ、と怒られました)ですし、メニューも何もハングルなので、さっぱりわからない状態です。しかし、ありがたいことに、インプットメソッドとして日本語は標準装備してくれているのが、さすがロッテホテル。おかげで、今こうやって投稿できているのです(写真は載せられませんが…)。

さて、実はこのホテル、最新鋭だけあって、プールまでついています。明日の朝はいっちょ泳いでみて、そのあと散歩にでもいってみようと思っています!

ということで、ソウルから、Marrさんでした!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

