jump to navigation

思い出の、がっかりイベント、ベスト3。(iPodイベントに寄せて) September 9, 2009

Posted by marr0528 in iphone, Uncategorized.
Tags: , , , , , , , ,
trackback

2009年9月9日、日本では朝からThe Beatlesのリマスターアルバム世界同時発売のニュースがNHKでも流れていましたが、これから朝を迎えるアメリカ西海岸では、更にもう一つの大イベントが開催されます。そう、毎秋恒例のiPodイベント(と俗にいわれるもの)です。今年の題名は、”It’s only rock and roll, but we like it.”

top

iPodシリーズの刷新(カメラが付いたり、Classicが消えたり)や、iTunesのアップデート、iPhone OS 3.1の発表に加えて、スティーブ・ジョブズの壇上への復活、上述のThe BeatlesのアルバムがiTunesでいよいよ買えるようになる(オノ・ヨーコが情報をリーク)など、有象無象の噂に踊らされるつもりはありませんが、楽しみなことには変わりはありません。

しかしながら、信仰篤いアップル教徒であるMarrさんにとって、年に数回のこういったイベントは、気持ちが昂るが故に、大きく落胆する日でもあるのです。

これからイベント開始まで数時間ですが、「思い出の、がっかりイベント、ベスト3。」と題して、文字通りがっかりした記憶を思い出してみましょう〜。(本当につまらなかったイベントは記憶がありませんので、最近のイベントから「こんなに期待させておいて、くそっ…!」というパターンです。)

★ベスト3 2009年1月7日 Macworld’09

Screen shot 2009-09-09 at 11.00.18 PM

順当に期待値以上で想定内!Macworld’09基調講演雑感という記事を書きました。

ここでのがっかりは、これ。このイベントでは、これまでWifi下に限られていたiPhone上のiTunes Storeからの楽曲の購入が、今日から3G網でも可能になった、という発表があったのですが、なんと日本のiTunes Storeは対応せず。裏切られてがっかり、です。

しかしながら、たしか当日の夕方までは、購入できた記憶があります。ところが、それ以降はきっちり封じられてしまいました。しかし、米国のiTunesのアカウントを用いれば日本でも購入は可能。抜け道があるので、まだましですね。

★ベスト2 2009年6月9日 WWDC’09

Screen shot 2009-09-09 at 11.07.46 PM

WWDC 2009 Keynoteの記録(Twitterでつぶやいていたこと一覧)という記事を書きました。

iPhone 3GSの発表された一番直近のイベントですが、ここでのがっかりは、これ。iPhone OS 3.0の新機能インターネット・テザリングが、日本では提供されない、という部分。テザリングとはコンピュータにiPhoneを繋ぐ(USBもしくはBluetooth)ことで、データ通信が可能になる、という機能。(この時点ではまだ持っていませんでしたが)MacBook AirにiPhone 3Gを繋いで、カフェでスマートに通信が出来るなんて素晴らしすぎる!と、噂に期待を膨らませていたので、かなりガックリでした…。しかし、これにもこっそり抜け道が…。

★ベスト1 2007年1月10日 Macworld’07

Screen shot 2009-09-09 at 11.14.16 PM

限りなく近い!Appleが誘う、想い描いていた未来へ。という記事を、以前のブログ”Marr’s blog”に書きました。

これは忘れもしない日。Apple ComputerがAppleに変わり、そしてiPhoneが初めて発表された衝撃のイベントでした。そんな気持ち最高潮だったイベントでのがっかりはこれ。発表された初代iPhoneはなんと3Gに非対応。これでは日本で電話として使えません。この時代遅れの仕様に、唖然とした瞬間でした。

そのときは、少なくとも一年間も待たなければならないのは耐えられないっ!と思ったのでした(実際にiPhone 3Gが発売されるまで1年半でした)。そして、その後のiPhone発売にあわせて、初代iPhoneをアメリカから輸入する、という暴挙に出て、がっかりを解決したのです…。

さて、このように「がっかり」の思い出をたどってきましたが、自分で気がついたことが幾つか。

「最近のことしか覚えていない」「ブログに書いたことでないと覚えていない」「がっかりさせてくれた相手はアップルではない」「肝心要のところで、寝ている」など。

歳はとりたくないものだなぁ、と思ったMarrさんでした…。


Comments»

1. アップルの新製品発表イベント「Come see our latest creation.」の告知はじまる。 « The Art of Marr's Blog - January 20, 2010

[…] 思い出の、がっかりイベント、ベスト3。(iPodイベントに寄せて) September … […]


Leave a Reply

