jump to navigation

一眼レフの代役もアリ。iPhoneアプリTiltShift Generator。 September 3, 2009

Posted by marr0528 in iphone, photo, Uncategorized.
Tags: , , , , , , , ,
trackback

「趣味は何ですか」と聞かれると、たまに間違えて「信仰はアップルです」と答えるのですが(?)、僕にとっての最も無難な答えは「写真撮影」。妻の持つ銀塩一眼レフに影響されて、僕はデジタル一眼レフ。もう5年ほどCanon Eos Kiss Digital Nを愛用しています。

一眼レフの面白いところは、状況に応じてレンズを変えることできること。そして、コンデジと違ってちゃんとした望遠レンズが使えるので、人物や風景を自分の好きなように切り取ることができることだと思います。また、焦点を当てる部分とぼかす部分を一つの写真の中で作り出せることも大きな魅力。きょうはそれと関係する話です。

一眼レフの辛いところは、筐体が大きいため、かさばって重たいこと。ちょっと気合いが入ったときでないと持ち運びは出来ません。一方、職場でも食事をしててもシャワーを浴びていても、必ず肌身離さず持っているのがiPhone。このiPhoneのカメラが人に見せられるレベルの画質になればいいのに、と思わないことは今までありませんでした。

このiPhoneの面白さの神髄に、様々なアイデアあふれるアプリをApp Storeからダウンロードして、どんどん追加出来るという点があります。カメラ機能に関してもまさにその通りで、これまで、様々なものが発表されてきました。

えー、そろそろ、やっと本題ですが(最近気づきましたが、やっぱり、前置きが異常に長い…)、個人的には、一眼レフを補うことが出来なくもないと思われるアプリが出てきました。それが、TiltShift Generator。最初の2週間のみ、0.99ドル(115円)のセール中です。これで、重たい一眼レフを持ち歩いていなくても、その雰囲気を表現できなくもなくなります。(歯切れが悪い。)

Screen shot 2009-09-03 at 1.12.06 AM

このアプリ、UIが練られているため、使い方は至って簡単。そこらへんは、他のサイトでも紹介されていますので、僕のところでは、写真のビフォーアフターをいくつかご紹介したいと思います。

たとえば、これはiPhoneで撮影した我が家への家路。

IMG_0160

これを、TiltShift Generatorで弄ってみると、こう。

IMG_0164

えーと、これは良くない例(構図は良い)ですね。なんだか、エフェクトを掛けすぎてます…。

つぎに、iPhoneで撮影した我が家(というかマンション)の玄関。

IMG_0157

次に、これをTiltShift Generatorで加工したもの。

IMG_0159

これも、あんまり良くないですね〜。こまった。でも、雰囲気は良くなるでしょ?

そして、今夜たまたま多分数年ぶりに料理した(料理自体が数年ぶり…)野菜炒めも、iPhoneだとこう。

IMG_0162

TiltShift Generatorで美味しく見せると、こう。

IMG_0163

うん。これはありかも。実際の色合いも、まぁ、こんな感じ。それから、ここで肝心なのは、このアプリではこんな風に、あたかも接写をしたかのように、周りをぼやかすことが出来るのです。(やっと、機能紹介できた…。)

最後に、家の自慢のリビングはiPhoneで撮ると、こう。

IMG_0165

TiltShift Generatorで雰囲気を近づけようとすると、こう。

IMG_0168

うーん。なかなか辛い部分もありますね。

でも、実際に一眼レフにお出まし頂いて撮ってみると、あぁ、やっぱりこの質感・空気感には敵いません。どうだっ!

IMG_4413

こちらの写真は(というかこれまでブログに掲載してきた写真の殆どは)いわゆるフォトショップ的な弄りをしたことはありません。素のままの姿です。

このように、一眼レフの代役にならなくなくもない、という何とも腰砕けな記事になってしまいましたが、なかなか面白いアプリであることは確かだと思います。

面白いことに、Twitterに画像を簡単に投稿できる機能なんかもついています。こんごのアップデートも楽しみですので、ぜひお試しください。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: