jump to navigation

Twitterでのつぶやき傾向を可視化する August 17, 2009

Posted by marr0528 in facebook, twitter, Uncategorized.
Tags: , , , ,
trackback

僕のTwitterでのつぶやきは、Facebookのタイムラインに流し込むようにしています。(FaceBookについての過去記事はこちら。)Facebookの日本での普及率は相変わらずで、外国の友人の割合が多いので、Facebookの友達からは、「最近、Marrのステイタスはすごい勢いでアップデートされていて、日本語も多くなって来たから読みづらい。しかも@だのRTだの見慣れない暗号が並ぶ。なんなんだ。」と怒られている今日この頃です。(前置き長い。)

確かに、Facebookの感覚だとこの勢いは非常識かも、と思うこともあるのですが、Twitterでは普通なんじゃないかなぁ、と勝手に思っています。そんなMarrさんが「いつ」つぶやいているのかを、可視化するサイトTwitter Chartsが出てきました。横軸に「時間」、縦軸に「曜日」、そしてつぶやきの数とReplyの数をグラフにしているようです。

Marrさんのつぶやき傾向はこちら

Picture 4

なるほど、出勤時間の8時台と夜につぶやきが集中するのは納得。日曜日はまんべんなく少なめ。驚いたのは火曜日の午前(つまり月曜日の深夜)。んー、理由は何だろう…、とTwitter依存度が高い人(これ重要)にとっては、自分の一週間を客観化できる面白い仕組みだと思いました。

なお、このTwitter ChartsはiPhoneのSafariからも見ることが可能です。Twittererの皆さん、ぜひ試してみてください。(そしてブログでぜひ公開してください。)

なお、このサイトではパスワードを入れてログインするわけではなく、IDさえ分かれば、つぶやきをPublicに公開している人の傾向は、誰でも見ることが出来ます。(だから、皆さんは僕の傾向も見えるわけです。)

誰かのを見てみようと思って、思いついたのは政治家のこのお二方(無礼をお許しください)。衆院選公示を控えた自民党の与謝野 馨スタッフさん(傾向はこちら)と、Twitter大好き米国大統領のバラク・オバマさん(傾向はこちら)。どちらのつぶやきも、実は大好きです。傾向はリンク先で確認してみてください。うん、きちんと規則正しい時間帯でつぶやいていますね!

ということで、ではまた。

MarrさんのTwitterはFollowerを大募集中!こちらから、是非お待ちしています!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: