jump to navigation

OS3.0登場を控えて、脱獄したiPhone 3Gについて記録しておく。 June 8, 2009

Posted by marr0528 in iphone, Uncategorized.
Tags: , , , , , ,
trackback

いよいよ、明日の夜は待ちに待ったWWDC。

Picture 18

これまでの噂(と自分の願望)を総合すれば、こんなことが起きるはずだと踏んでいます。

  • iPhone OS 3.0がその日からダウンロード開始
  • iPhone 3Gに続く新型の発表
  • Mac OS X 10.6 Snow Leopardの詳細の発表と発売日の発表
  • Macbook, Macbook Pro, Macbook Airの更新
  • Apple TVのアップデート
  • Steve Jobs復帰のお知らせ

おそらく、こんなところではないでしょうか。個人的には、愛用しはじめて5年目に入ったPowerBook G4をリプレイスのするに大きく背中を押してくれるMacbook Airの新型が出るのを虎視眈々と待っていると、いったところです。

それはさておき、もしOS3.0が明日からダウンロードできるようになるのだとしたら、迷わずiPhone 3Gのアップデートをすることになると思うのですが、ご存知のように僕のiPhoneは初代からずっと脱獄仕様。ですから、今回は一旦監獄に戻らなければならないわけです。(たとえ、もう脱獄できなくなるとしても、OS3.0にアップグレードするのを選択します。)

そこで、脱獄していた時の仕様を忘れないようにするために、Jailbreak関連にとどまらず、現在の状態をここに記録しておくという次第です。Jailbreak関連のものは、あたまに(JB)とつけました。ご参考にどうぞ。

なお、もちろんiPhoneのカスタマイズは十人十色であり、Jailbreakをして得たい機能や見た目も人それぞれです。純正アプリのアイコンから壁紙から、アイコンの並ぶ数まで、たくさんいじる方も多いと思いますが、Marrさんのしているのは、ただAppleがやりそびれたこと(やるべきだったこと)を、Appleのセンスの延長線上で整えていっているだけ、だと思っています。

さて、それではまずは、ロック画面から。

IMG_3984

 

これについては、以前も記事でも触れましたが、以下のとおり。

  • 壁紙は、ボッティチェリの春。
  • (JB)右上のキャリアネームはMIM(Make It Mine)を使って、SoftbankからiPhoneに。
  • (JB)左上のメールのマークは、Status Notifierを使って表示。(SMS、電話着信、メール着信等のアイコンが出てきます)
  • (JB)時間のフォントはFontSwapを使ってCalibri Custom Clock Fontに。太めのフォントのため、可視性があがっています。
  • (JB)メールとSMSの着信音は、Talking Alertsを使って、それぞれ”You’ve got an e-mail.”と”You’ve got a message”という女性の声に。
  • (JB)20 Second Lock Screenを使って、この画面が表示される時間を10秒から20秒に増やしています。それによって、この美しい画面をより堪能できるわけですね。
  • 電話の着信音は、Nokiaで親しんでいたNokia Tuneの原曲(Obras Para Guitarra – Gran Vals (Francisco Tarrega))から。

次に、最も良く使う最初の画面。

IMG_3983

  • (JB)まず、ClockはLiveClockを使って、現在時間のとおりに時計の針が動いているようになっています。なんでAppleはこれをやらないんだろう…。
  • (JB)つぎに、WeatherはWeathericonを使って、現在の天気と気温(ここでは設定で体感気温)を表示しています。ただし、Transparent Weather Iconで背景を消してあります。
  • 二行目は、Palmでかつて学んだPIMの四要素を並べてあります。アドレスブック・カレンダー・メモ・TODOです。
  • Contactの代わりに、Groupsを使っています。これは、ドラッグアンドドロップでコンタクトのグループ分けなどが簡単にできるので、かなり重宝しているはずが、グループ分けは面倒なのであまりまだ出来ていません。
  • メモはmomoを使っています。Webから編集が容易にできる点と、UIが非常に気が利いている点が気に入っています。現時点では、最高です。
  • ToDoはもちろんRemember The Milkです。これに勝る物はありません。仕事中にメールに書き貯めたTodoを、退社時に専用のメールアドレスにポイッと送っておいて、あとからプライオリティや締め切りをiPhoneから編集する、というのをこの間やっています。
  • 下に並ぶのは、FacebookとTwitterFon ProとGoogle ReaderのWebアプリ。情報収集はすべてここから。
  • 一番下の行には、Settingのみ。これは初代iPhoneを使っていた頃からの名残と、見た目のスマートさを優先するためです。
  • (JB)ドックは、Winterboardを使って画像を非表示にし、代わりに、ReflectiveDockを使って、アイコンが下に映り込むようにしています。あぁ、これは美しい。この見た目ひとつだけのだめでも、Jailbreakする価値はあります。

つぎに、二ページ目。ここまでは、使い勝手を高めるため、配置も含めて練りに練っています。

IMG_3985

  • (JB)毎日iPhoneに触れるのを楽しくしてくれるApp Storeは、最も良く使うアプリですが、その隣にいるCydiaはJailbreak版のApp Store。
  • その隣は、GmailのWebアプリとFile Maker謹製データベースソフトのBento。Gmailは主に仕事用途。Bentoはこれからデータベースを作り込んでいく予定です。
  • 二列目は語学関連。物書堂さんの大辞林とWisdom英和・和英は、日本人なら必携でしょう。このUIは本当にMacとiPhoneを知り尽くしているからこそ作ることができるのでしょう。本当に素晴らしい、使っていて楽しくなるアプリです。
  • となりは、Cambridge Advanced Learners’ Dictionary。UIはなかなかタコ助ですが、学習者用の英英辞典のなかでは、コンテンツも含めこれは及第点。単語をタップして、その意味を調べることができるのでそれなりに便利です。
  • その隣はロイターのニュースアプリ。もちろん英語版です。
  • 青空文庫リーダーは、豊平文庫を愛用しています。i文庫も持っていますが、UIとアイコンは絶対にこちら。
  • iNapを使っている人は少ないかもしれませんが、これは優れもの。電車なのでうたた寝していても、指定した行き先に近づくと起こしてくれるのです。
  • 駅探の乗り換え案内も、こなれたUIが本当に素晴らしいアプリ。営業で外出する際には、もう必須です。
  • 左下は英国のラジオ局Classic FMのアプリ。Wifi下でも音がブチブチ切れたり、曲名が分からなかったりと、なんともいい加減なアプリなのですが、Classic FMは聴いていて何より楽しいですし、アイコンの趣きもありだと思いますので、この数ヶ月はここに固定しています。

以下、3ページ目以降です。特記事項のみ記しておきます。

  • mixiアプリは純正のそれがタコ助ですので、このmixi Browser miniを愛用しています。つい最近、書き込みも出来るようになりましたから満足度は高いのですが、このアイコンのセンスが何とも言えないので、2ページ目に持ってくることが出来ません。僕のiPhoneの2ページ目はなかなか敷居は高いんですよ。
  • なかなか面白いのは、FML(F**k My Life)とConverbot。それから、超有名な未来図画工作さんのMac用スクリーンセイバー「20世紀ボヤージ」のiPhoneアプリ版も素晴らしいの一言です。
  • AmazonのkindleアプリはアメリカのiTunes仕様ですが、リーダーとしてもなかなか優れています。Mactrackerは言わずと知れた過去すべてのApple製品の仕様が掲載されたアプリ。Macの起動音聴き比べ、なんかもできます。
  • (JB)忘れてはいけないのが、見た目をいじるWinterboardと、バックグラウンドでアプリを起動しておくためのアプリ、Backgrounder。フォントを操るFontswap。ここら辺はJailbreaker必須のアプリではないでしょうか。

ということで、以上、こんな感じ。

あぁ、明日に備えて今日は早く寝ようと思っていたのに!!


Comments»

1. samohts - June 9, 2009

english next time please

2. はなこ - June 9, 2009

もうすぐ始まりますね!どきどき!
今日はおきてますーー明日9時に学校いかなきゃなのにーーあああ。

先生〜よかったらメールください(or連絡先おしえてください)*
色々ご報告がありまするー。

3. Top Posts « WordPress.com - June 9, 2009

[…] OS3.0登場を控えて、脱獄したiPhone 3Gについて記録しておく。 いよいよ、明日の夜は待ちに待ったWWDC。 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: