jump to navigation

ミクシィ年賀状は面白いと思う。 December 12, 2008

Posted by marr0528 in diary, Uncategorized.
Tags: , , , , ,
trackback

なんだか、mixiネタが続きます。そう、時は歳末、年賀状書き書きのシーズンですが、毎日見ているmixiにある時から「〒ミクシィ年賀状 受付中!」っていう文字が入り始めていたので、ついついクリック。

そしたらなんと。これはまた、面白い取り組みじゃないですか。最近は、SNSやるならfacebookで、mixiはなんだかな、と思っていたんですが、この件でちょっとmixiを見直しました。

picture-1

仕組みとしては、こう。

  1. まず、デザインを選ぶ。
  2. 文字や写真を入れて適当にカスタマイズする。
  3. 送付するマイミクを選ぶ。ここで年賀状がひとまず完成。

送付されるマイミクがすることは、次の通り。

  1. mixiから年賀状が届くことを知らされる。
  2. 送り主を確認して、承認する。(この時点で、送り主のクレジットカードに課金される。)
  3. 名前と住所を登録する。
  4. お正月に年賀状が届くのを待つ。

と、こんな感じらしい。

いやいや、シンプルじゃないですか。そして、面白い。何が面白いって、受け取りたくない相手の年賀状は受け取らなくてもいい、という、なんだか今時世代の仕組みであること。

いや、一方ではもの寂しいと思うんですよ。だってこれ、媒体が紙であって、日本郵便にお金が落ちるだけであって、あとは電子メールと一緒。想定内の人以外からの連絡は消し去ることができる仕組みなわけです。しかも、手書きの要素がない。あれもないこれもないで、世の中にはあれこれ言う人は多いと思う。

でもね、そうは思っても、いい仕組みだと思うんですよ。正直、意表をつかれてなかなかいいと思う。だから、これから三つも仕事を終わらせないと、明日の朝出社できない所謂「けつかっちん」な状況なのに、こんな記事を投稿する訳です・・・。

よーし、それでは、ミクシィ年賀状は週末にのんびり作るとして(もちろん、リアル年賀状も作るとして)、これから仕事に戻ります。はー、がんばろ。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: