jump to navigation

若い世代に伝えたい、Marrさん的な音楽の聴き方。 November 27, 2008

Posted by marr0528 in diary, iphone, Uncategorized.
Tags: , , , , , , ,
trackback

今日はちょっと趣向を変えて、僕の音楽の聴き方のお話です。

僕の数少ない趣味の一つに、(まぁ、今ではこれを趣味って言う人は少ないくらい一般化されているんだろうけど)音楽鑑賞があります。もちろん、今の僕が所有する楽曲たちは全部iTunesに入っていて、Mac上で聴くこともあれば、ほとんどがiPhoneで聴く、という生活をしていますから、「なんだ、またiPhoneの話ですか」と思った方、ちょっと待ってちょっと待って。今日は僕の愛しのデバイスの話ではありませぬ。

今でこそ、聴く音楽は洋楽とクラシックがほとんど、カラオケでも基本的には洋楽しか歌わないという、見方によっては屈折した志向を持っているMarrさんですが、先日、こんな記事でも触れたように、大学生の頃までは、邦楽しか聴かない、特に小室哲哉のTM Networkと坂本龍一のYMOから派生する音楽以外はほぼ興味がない、という、これまた屈折した価値観を持って音楽を聴いていました。たとえば、カラオケでは「みんなが分からない歌は歌わないほうがいい」というよく分からない理由で「洋楽禁止令」という意味が分からない条例を作り出し、ひたすら排除していたくらいそれが徹底されていたのです。(さらにそういえば、PC98互換機から始まった我が家のコンピュータの歴史でも、Macは作法がよくわからない、という理由で、今では妻と家族の次に愛しているMacを邪険に扱っていました…。)今でこそ、iPhoneに一曲たりとも邦楽を入れるだなんてとんでもないことで、LastFMの履歴に邦楽のアーティストが残るなんてもってのほかだと思っています。それだけ、今の生活からは、邦楽は一切排除してしまっていて、CD棚からだって、邦楽はほぼすべて駆逐してしまっています。

ポイントは、たまたま僕の場合には、今の妻と出会った時期と、社会に出るタイミングと、邦楽に限界を感じて洋楽に強く興味を持った時期(と、Appleに興味を持ち始めた時期)が、だいたい2年ぐらいの間に凝縮されていたことから、それ以前とそれ以降で、価値観の大きな断絶があったことが分かります。簡単に言えば、10代と20代でいろんなことが変わってしまったこと。

ところが、現在海外出張中の妻は知らないはずですが、家で埃を被ってる僕のかつての愛機iPod nanoには、邦楽の楽曲が詰まっていて、妻がいなくてどうしようもなく暇なときには、たまーにそれを聴きながら散歩に出かけたりするのです。なんでこんなことを書いているかというと、今日は、そんな「たまーに」の日でした。

img_32811

12月を目前に控えた、空気が冷たいけど決して澄んでいるわけではない星の見えない東京で、懐かしい邦楽の曲を聴きながら散歩をすると、普段は今の仕事と生活と趣味で凝り固まってしまっている頭の中から、不思議と昔のいろいろなことを思い出したのです。高校の頃の出来事とか、ずっと連絡を取っていないの友人のこととか…。なんだかとても懐かしい気持ちになって、あぁ、こういう感覚っていいよなぁ、と思ったのです。

なんでこんな気持ちになるんだろう、と思ったときに、そう、自分の中にはさっき書いたような、大きな価値観の断絶があったからこそ、こんな気持ちを今日いだくことが出来たんだろうぁ、と思ったのです。同じ音楽鑑賞という趣味でも、あの頃に邦楽を断ち切ることをしないで、洋楽も邦楽も、どちらも好んで聴き続けていたら、少なくとも今日の僕が感じた、頭の中に記憶がじわっと蘇ってくるような、何とも言えない感覚を味わうことはなかったんだと思います。

だから、今日はこんな遅い時間までブログの記事を書くんです。きっと誰もが、聴く音楽の好き好みは移ろっていくでしょうから、どこかで昔聴いていた曲を聴いて、あぁ、懐かしいと感じることはあると思いますが、僕のように、大きな感激を感じてもらうためには、今大好きな曲を封印してしまうくらいの気力が必要だと思うのです。今日僕が伝えたいのは、そういう音楽の聴き方も、面白いかもよ、ということです。

と、人に紹介しておいて、それはそれでそれだけ、というわけにもいきませんから、僕自身も次の10年(30代)に向けて、未来の自分が20代を思い出せるような仕掛けを作らなくちゃいけません。きっと、今の趣味趣向の流れで行けば、いわゆるロックやポップスの洋楽は封印はしないまでもあまり聴かない(つまりiPhoneにいれない)ようにして、クラシック系統の楽曲を突き詰めていくのが、いいんじゃないかなぁ、と思っています。

img_32801

というわけで、妻がいない今週は、普段の物欲三昧な意識から少し離れて、そんな感じで自分自身のことを思い返す機会になっています。

でも本当は、来週の中国出張で講演しなければならない小学校時代のある出来事について、深く考察しなければならないのですが、それはまた別の機会に…。

書きたいことをかけたので、今日はもう寝ます。あぁ、今日も夜更かしでした…。


Comments»

1. Tsuna - November 27, 2008

伝えたいって、、、いつの間にそんなに歳をとったの?


Leave a Reply

