jump to navigation

New MacBook雑感 October 15, 2008

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags:
trackback

ひさしぶりに、ジョブズのキーノート(基調講演)実況中継を聞き逃しました…。いやいや、良く寝てしまいました…。

今日のキーノートのテーマは、ノートブック。Marrさんの状況としては、幾多の困難を一緒にくぐり抜けて来たPowerBook G4(Early 2004) をそろそろ退役させて上げたいという気持ちが前々からあり、「これは!」というノートの出現を待ちに待っているのです。(家庭の経済状況はここでは無視してます。)

今年に入ってからの第一候補は常にMacBook Air。理由はただ一つ、何しろ薄くて軽い。2.59kgが1.36kgになるのはこれ以上ない魅力です。DVDドライブの不在や拡張性の貧弱さはこの際関係ないのです。どこにでも気軽にMacを持ち運べることが、一番重要なのです。

しかしながら購入に踏み切れない事情は、次の通り。

  • そもそもPowerBook G4(Early 2004)がまだ元気。
  • デザインがどうにも中途半端。(ディスプレイの枠の広さがやや間抜け。背面四隅のゴム足の色も脱力させてくれます。)
  • 常に手元にあるiPhoneが、Mac購入意欲を阻害。(これが、大きいかも。)
そんな状況下で迎えた今日のイベント。後追いで情報を集めましたが、これはまた何とも…。

まずは、なんと美しいMacBookとMacBook Proでしょうか。iPhoneのデザインが、iMacへ、そしてMacBookへ流れて来ている訳ですが、これは手にとると欲しくなること、請け合いだと思います。それだけジョナサン・アイブが練りに練ったデザインだった、ということなのだと思います。素晴らしいですね。画面を黒ぶちで囲む、というデザインは理にかなっていて美しいの一言。新しい製造工程で継ぎ接ぎが一切無くなった筐体もなにやら凄そうです。ボタンのなくなったガラス製のトラックパッドは…、どんなものなのでしょう。興味津々ですね。いやいや、これはさっそくApple Storeに足を運ぶ必要がありそうです。

で、この流れでMacBook Airもこのデザインで、と思ったら、Airだけはほぼ現行の形で行くのですね。あの間の抜けたAirのディスプレイ周りこそ黒ぶちになるべきですし、筐体の堅牢性を高めるためには、Airこそボタンレスのトラックパッドにすべきでは、と思うのですが…。恐らく、次回に持ち越しなのでしょう(と信じましょう)。残念。

MacBook Airが新しいMacBookのデザインになっていたら、妻の寝ている隙を突いて、購入ボタンを確実にポチッと行っていたと思いますが、そういう意味では、今夜のところはひとまず思いとどまらせてくれたジョブズとアイブに感謝です(?)。(明日、実際に触ってみると気持ちは大きく揺らぎそうな予感はしますが…。)

いやいや、New MacBook雑感というよりAirへの要望を語るの巻になってしまいました。では、眠りに戻ります。


Comments»

1. manoeduardo - October 16, 2008

Nice book men.

2. pengendara - October 16, 2008

MacBookのデザインは いい

3. ai-a - October 27, 2008

yep. its beautiful

but u need a sleep first

4. アップルの新製品発表イベント「Come see our latest creation.」の告知はじまる。 « The Art of Marr's Blog - January 20, 2010

[…] New MacBook雑感 October 15, 2008 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: