jump to navigation

iPhone 3GのHome画面をご紹介 September 10, 2008

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags:
trackback

やってきました、友人・知人には「意味が分からない」と不評なiPhoneネタの投稿です。

例のLet’s Rockイベントを控え、待っているのが流石に暇なのでiPhone歴2年2ヶ月のMarrさん流Home画面の設定をご紹介しておきます。

いや、実際には、新しいファームウェア(2.1の予定)が発表されると、僕のiPhoneは今のJailbreak状態からいったん牢獄に戻らなければならなくなる予定なので、備忘録的な意味外が大きいのですが…。

さて、早速いきましょう。まず1ページ目。

まず、前提ですが、このiPhoneはJailbreakされていますので、通常では出来ないことができる状態になっています。僕の場合は、MIMというアプリを使って通信キャリア(Softbank)の文字を書き換えています。それから、Winterboardというアプリでドックの画像を非表示にしています。ドックの画像がないと、もちろん最初は違和感はあるのですが、すっきりしていてそれぞれのアイコンが引き立ち、より美しいのです。多くの人はWinterboardを使ってアイコンを書き換えたり、壁紙を設定したりするのですが、何もないごちゃごちゃしていない状態こそ最も良い、と僕は思っています。

カメラの代わりにSnaptureというアプリを入れています。こいつは、通常のCameraの機能拡張版で、例えばピンチアウト(画面を日本の指でつまんで広げる動作)でカメラのズームが出来たりします。また、シャッターは画面の任意の箇所をタップもしくはボリューム用のボタンをクリックで出来ます。初代iPhoneの時と違って、Jailbreakをする必然性がなかった今回の3Gで、僕を脱獄に誘ったのはこのアプリの存在による部分が大きかったといえます。ここまでが、Jailbreak絡みの話です。

そのほかには、あらゆるメモをWeb上に記録出来るEvernote、大好きなTo DoサービスRemember the milkと連携可能なTodo、情報収集と暇つぶしに書かせないGoogle ReaderのWebアプリと、このブログを何処でも更新するためのWordpressがメインである最初のページに来ています。

なお、一番下の列(4列目)にアプリを並べ詰めないのは、初代の最初の時からの癖です。ここが詰まってると息苦しい感じがするんですよね。

えー、ここで時間切れなので2ページ目以降はまた今度ご紹介します。さて、いよいよイベントの開始です。


Comments»

1. はなこ - September 10, 2008

いやいや、私は先生のiPhoneネタ毎回楽しく拝見させてもらっていますよーー。
JailBreakしたいなぁ・・mobile terminalが気になるけど、
もしかしたらパケ死するんじゃないかとびくびくしております 笑

2. Tsuna - September 11, 2008

これは見逃せない日記ですね〜。
まだアプリまで手が出せていないので、新しいファームウェア入れてから、少しずつトライして行きたいです。どこかおすすめのサイトなどありましたらまた日記に載せてくださいね〜。

3. 魔悪 - September 13, 2008

日本の指は美しい。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: