jump to navigation

Facebookがおもしろい! August 8, 2008

Posted by marr0528 in facebook, iphone, Uncategorized.
Tags: , , , ,
trackback

先日、サービス自体が日本語化されて、日本ではまさに始まったばかりのFacebookですが、個人的には同じSNS(Social Networking Service)でもmixiより圧倒的におもしろいと思う。

今日は、iPhoneの使い心地と夏の暑さも相まって(?)、今インターネットサービスの中で最もはまりかけているFacebookについて書きたい。

SNSが素敵なのは、過去にどこかでつながっていた人と、突然もう一度つながったり、ゆるい交友関係の人(頻繁には会わない人?)が何をしてどんなことを考えているのか、知ることができること。

こういうものは数こそが力なので、選ぶのであれば日本語であればmixiだし、英語も出来ればFacebookが、少なくとも僕らの世代では入っておくべきサービスなのだと思う。

だから、結論はSNSがおもしろいからみんなでアカウントを持とう、ということなんだけど、個人的に、同じSNSでも最近mixiには限界を感じていて、今は特にFacebookがおもしろい。例えば音楽ファンには必須のLast.fmのように何かに特化したSNSであれば「限界」とか「おもしろい」ってことはないのですが、両者は言わばそれぞれ総合SNS、サービスの中身にそれほど違いはありません。では、どうしてFacebookが特におもしろいのか、というとこんな感じ。

まず、mixiで最もイライラするのが、多くの人が個人名で登録していないため、誰かを検索したくても見つけることが出来ないこと。SNSという囲まれた世界の中であっても、個人名は出したくない、というのは日本らしい文化なのかもしれません。誰かを探したいときは、コミュニティや友人のマイミクリストから探していくしかありません。仮にも忙しいビジネスパーソンの僕にそんな時間は残念ながらなさそうです。

その点、自由なのはFacebook。ほとんどの人が個人名を載せ、なおかつ顔写真を掲載する文化がそこにはあります。ですから、友達を探すのは比較的簡単。さらに便利なのが、GmailやHotmailなどのウェブメールやMac/PC上のローカルにあるアドレス帳から、登録している友達を捜し出してくれる機能。これが、とてつもなく便利。

日本に限らず、いろいろな国に友達がいるのであれば、mixiに限らず、Facebookのアカウントも作っておいて損はないと思いますよ。今日は、1995年に友達になった香港の子と、13年ぶりにFacebookで再会できました。

それはともかく、僕がここまでのめり込むのは、わけがあります。iPhone用のウェブページ/アプリの使い勝手の素晴らしさがその理由。iPhone用のウェブページとネイティブアプリの両方とも、出来ることに限りがあるのですが、手のひらに友達がなにをしているのかわかるTwitter的なステイタスが並び、そこから手軽に写真にコメントをつけたり、友達のWallを見たり、メッセージを送ったり、自分の写真をアップロードしたりがなかなかいい感じ。

悲しいのは、mixiがそれに追随していかないこと。iPhone用のウェブページも、もっとまともなネティブアプリも、ちゃんと作れるはずなのに、なんでなのでしょう。もう、それだけでいらいらです。(せめて、iPhoneのホームスクリーン用のアイコンだけでも、用意してほしいものです!プンプン!)

それにしても、Appleの製品は何でもそうですが、使い勝手を文字にすると一気に陳腐化してしまって悔しいですね。何しろ友達の登録数さえ増えればなかなかおもしろいので、まずはFacebookにアカウントを作ってみることをおすすめするのです。そして、忘れずに僕の名前を探して、登録してください。

と、そろそろ文を書くのに飽きてきたので、では。


Comments»

1. Nobuki@suzuya - August 9, 2008

mixiのいいところは逆にそういうところなんだろうけどね。

とりあえず、Marrさんに限らず急に周りで話題になりはじめたので作りましたよ。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: