jump to navigation

K-Ballet Companyの「海賊(Le Corsaire)」を観る。 August 3, 2008

Posted by marr0528 in diary, Uncategorized.
Tags: , , ,
trackback

熊川哲也 K-Ballet Company

バレエ好きの妻から昨夜突如として誘われて、本日観てきました熊川哲也Kバレエカンパニーの「海賊」。

彼が常に身に纏っている「俺様を見ろ!」と言わんばかりの「俺俺オーラ」が、どうも僕のツボに入りすぎて、テレビや雑誌で見るたびに僕は微笑みを止めることができないくらいに素敵な熊川哲也さん(?)ですが、そんな彼は公演直前のリハーサルで怪我をして降板。そのために、払い戻しになっているチケットがあるから、ということで妻と一緒に国内では初のバレエ鑑賞となったわけですが、背中を強く押してくれたのが、英国ロイヤルバレエの元プリンシパルである吉田都さんが急遽出ることになった、ということ。

吉田都さんの凄さはいろいろあるのでしょうが、僕のツボに入っているのは、彼女の踊りが音符と気持ちのいいくらいピッタリであること。かといって、動きは機械的だというなわけではなく、動きは極めて優雅。妻と一緒にテレビやDVDで色々な人の色々な作品は見てきたつもりですが、こんな気持ちよさを持った人って、なかなかいないのですね。ということで、吉田都さんをなにより楽しみに、今日は文京シビックホールに行ってきた訳です。

で、実際に見終わって感じたのは、吉田都さんの凄さよりなによりも、生でバレエを鑑賞する、ということの醍醐味を味わえた、ということ。

実は、きちんとバレエを観るのはこれで3回目ですが、前の2回はウィーンとロンドン(コヴェントガーデン)で観ています。そこで感じたのは、劇場の雰囲気の素晴らしさ、格調の高さ。内容ももちろん良かったのですが、箱に入った瞬間にきっと感想は決まってしまっていたのだと思います。でも、今回は文京シビックホールですから、いわゆる区民会館。箱に入った瞬間にがっかりしてますから、中身で勝負だったわけですね。

そんな状況で、まず驚いたのは舞台装飾と演出の素晴らしさ。これは以前に妻から、Kバレエのものは他と違う、と聞いていたのですが、見てみて納得。狭い舞台を広く見せる凝った装飾はもちろん、優美さと高級感があり、色彩が美しい。しかも、場面が変わるときのスピードは速いし静か。また、楽団の演奏は、特に素晴らしかったのか、というとそこまででもなかったのかもしれませんが、指揮者の気迫はそこそこ感じることが出来ましたし、やはり生演奏は音がいいです。高いお金を払って見に来る価値はこれだけでもあるのだと思いました。もう、凄かったです。

でも、実際に凄まじかったのは、吉田都さんや熊川哲也さん代役の遅沢さんの踊り。今日は、最終日ということもあり、週末三日間連続で観に行った妻から言わせても、今まではみんなが力をセーブしてたんじゃないかって言うくらい一番良かった、とのことでした。会場はもう、大盛り上がり。

先に触れた、生で公演を観ることの醍醐味、という意味で、今回とても良い体験が出来た、と思ったのは、オペラグラスで動きの一つ一つをきちんと観ることの楽しさを味わうことが出来たこと。なんでか分かりませんが、今日は一人一人を観ているのがとても楽しかったです。これはもう、次回いく時にはマイグラスを買わないと気がすまさそうです・・・。そして、ダンサーの人たちの緊迫感や観客の拍手や演奏によってもたらされる臨場感が、ホール全体の一体感を作っていて、最後はKバレエの公演を観に行って良かった!と強く思わせてくれた訳です。いやいや、本当に良かった。

なかなかお値段も張りますから、流石に夫婦そろってこれを趣味にする訳にはいきませんが、たまには自分へのご褒美で観に行ってみるのも悪くないよな、と思った日曜日の夜でした。でも、なにより今日は、妻に感謝です。


Comments»

1. Tsuna - August 4, 2008

奥様、バレエお好きなんですか~。
劇場でバイトしていた時に、熊川さんと何度か楽屋でお会いしましたが、舞台でみるのとは信じられないくらい小さかったのを覚えています。でも踊りは本当に素敵ですよね。。。♡ 


Leave a Reply

