jump to navigation

iPhone 3G発売まで、あと24と7時間の表参道 July 10, 2008

Posted by marr0528 in iphone, Uncategorized.
Tags: , ,
trackback

というわけで、仕事帰りに行ってきました表参道。目的は、もちろんiPhone 3G発売イベントを日本で最も早い7時から行うソフトバンク旗艦店の下見です。警備員さんに聞いたら、9日23時45分現在で行列は43名とのこと。パンクな方から、外国人君から、きれいなお嬢さんまで、いろんな方が並んでいました。という訳で、行列の皆さんからお店の様子まで、iPhoneのカメラでさっそく激写。

行列担当のソフトバンクのスタッフの方(丁寧にありがとうございました!)からもらった情報は次の通り。

 

  • 「トイレチケット(?)」なるものがあり、それを担当さんと取り交わすことによって、30分間であれば列を離れることが可能。戻らない場合は、行列の最後尾へ移動。整理券の配布は考えていません。
  • 現在は、二列縦隊状態(ほんとに?)。三列にすることも検討。
  • 列は、ソフトバンクのお店を正面に見て右手お店の端から、なだらかに坂をあがる感じで延びています。場合によっては、駅の方にいくのかも。
  • 多くの方が、お友達と一緒になって参列。うまくやりくりしてる感じだそうです。
  • スタッフさんの読みでは、10日の朝から行列は増え始めるのでは、とのこと。最終的にどのくらいになるのか、予測は教えてもらえませんでした。
  • 契約についての詳しいことなど、明日お店のスタッフに聞いてみてほしい、とのこと。(つまり、私は答えられません、ということなのでしょう。)

 

お店は、深夜が近づいても煌々と輝いていて、中ではスタッフの方たちが、忙しそうに内装をiPhone仕様に替えているところのようでした。

さて、昨夜ここでも書いたように、どこでどのようにiPhone 3Gを購入するかは、かなり悩みが深かったのですが、結論は表参道で決まりです。僕の腹は無事に据わりました。

しかもうれしいことに、明日は、友人二人がお昼過ぎから代わりに並んでくれることになりました。夜からそのうち一人と交代して、朝がくるまで来週に控えた「異文化交流事業の打ち合わせ」スラッシュ「iPhoneのための並び」という、大変有益な徹夜(?)をする予定です。もちろん、11日の午前中はお仕事は半休。夕方は、外出先から帰宅予定。仕事の状況は悲しくなるほど忙しくて、本来はそれどころではないのですが、今回ばかりは誰にも文句は言わせません。(言わないで!)

さてさて、家に帰ってきたら、ITmediaにこんな記事が。日本でのiPhoneの使い勝手を伝える記事は、これが初めてじゃないでしょうか。あぁ、はやく時間よ過ぎ去ってしまってください!

「iPhone 3G」がもたらす”ケータイの未来

現iPhoneオーナーの僕らが注目すべきは、アルミニウムの美しい筐体から、プラスチックに変更になっている背面パネルの質感についての記事内容。実は今回、ここだけは気になって仕方なかったのですが、どうやら安心して11日を迎えられそうです。(個人の感性なので、実際には手に持つまで、わかりませんが…。)


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

