jump to navigation

iPhone 3Gの熱狂とNokiaの嫉妬 June 14, 2008

Posted by marr0528 in iphone, Uncategorized.
Tags: , , , ,
trackback

インターネット上では方々でiPhone 3Gを予約した、という書き込みが増えてきましたので、僕も早速ソフトバンクショップに電話をしてみました。

今回の予約の顛末については、完全に世の中のiPhoneへの熱狂的な雰囲気に置いていかれた印象があります。もともと、僕はiPhoneをアップルの製品として認識しており、携帯電話としてはきちんと認識出来ていなかったのかもしれません。アップルの製品だから、アップルストアに並んで買うのだな、という感覚でいたのがどうやらいけなかったようです。

普通の人たちにとっては、iPhoneは新しい電話機ですから、当然ソフトバンクショップや量販店で買うことを考える訳ですね。火曜の早朝の発表を受けて、皆がその日から予約に走っていたようなのです。もう一年間もiPhoneと暮らしている僕と比べて、世の中のiPhoneファンの持つ飢餓感は相当なものだったのかもしれません。その間の僕と言えば、仕事のバタバタや疲労もあり、頭が回っていなかったのですね。ようやく、木曜日に時間を取ることが出来て、まずは自宅から最寄りのソフトバンクショップに電話をしてみました。(敢えて店名は伏せておきます。)

そこで目が覚めたのですが、なんと既に40件を超える予約がはいっているそうなのです。確かに、そのショップは渋谷区にあり、新宿からは一駅で、それなりに利用者がいるのでしょうが、繁華街からはちょっと離れ、甲州街道沿いで車を止める場所もない、萎びたショップです。それなのに、既に40件なのです。目が覚めた、というより目眩がしました。7月11日に買えなかったらどうすればよいのでしょう…。

そこからは、都内のお店方々に電話して回った訳です。いろんなお店がありました。対応も状況も様々です。多いところでは、80件を超えているところもありました。予約が殺到して受付を停止しているお店もありました。問い合わせはたくさん来るが事情が良く分からないので、受付をしていないというお店もたくさんありました。少ないところでも10件台、平均して30件くらいの予約がどのお店でも入っているようでした。これは、すごいことになっています。

ここまで電話をかけまくると、予約が出来ないのが癪なので、思いついたのが実家のある地元のソフトバンクショップ。鄙びた茨城の片田舎なら、きっと大丈夫でしょう。

すると、案の定ですが、ショップのお姉さん(?)が気の抜けた茨城弁で「電話でも仮の予約は出来ますよ。お客さんが3人目です。」と、嬉しいこと言ってくれるじゃないですか!3人目だったら、きっと大丈夫でしょう。たまにはこれを機に親孝行しに帰るのもいいのかもしれません。うん、神様はきっとそう言ってるのです。

さて、ここからはあくまでアップルウォッチャーとしての予想ですが、iPhone 3Gはきっとソフトバンクショップとアップルストアの両方で発売されることになると思います。同じく世界同時発売のものとして実績のあるMac OS Xの時のように、18時発売スタートにして、アップルストアに向けた長蛇の列を作らせて、ニュースにさせる戦略を取るのではないかと思います。そうなったとしたら、その時は、もちろん銀座で並びますよ。お祭りですから、欠席する訳にはいきません。

そうそう、これはいつもそうなのですが、ある機械を買い替えようとすると、今使っている機械の調子が悪くなる、というマーフィーの法則みたいなものがありますよね(?)。これまで愛してやまなかったNokia N73ですが、ここに来てスティックタイプのセンターキーの調子が悪くなってきました。右に倒すと垂直に押した時と同じ反応をするのです。こうやって、機械は嫉妬して調子を悪くするのでしょうが、一体何を考えてるんですかね。この子にとって得られるものって、なんなんでしょう。逆に悪印象ですよね。買い替えるいい口実を増やしてくれているだけです。(こんな事実はなくても、買い替えるのですが。)


Comments»

1. Tsuna - June 14, 2008

そおいう訳だったんですね〜。
私は結構本気で香港行きを考えていましたよ(笑)。VIVA, IBARAKI!というところでしょうか。Vattiに頑張ってもらいます;-)


Leave a Reply

