jump to navigation

【米国で大人気】YMCAで歯みがき。 October 14, 2007

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: , , ,
trackback

ヨガとiPhoneネタが続いたので、今日はちょっと路線を変えました。アメリカ西海岸で大人気(?)のTooth Tunesを輸入代理店から手に入れたので、ご報告です。

とはいえ、鏡のむこうから、ちゃんとiPhoneが顔をのぞかせています。

平たく言うとこれ、音楽の流れる歯ブラシなのですが、やはりアメリカ人は考えることが違います。スイッチを押すと、かすかな音で音楽が流れます。そしてこれを歯にしっかり当てると、大きなはっきりとした音になるのです。いわゆる骨伝導で聞く音楽の原理だとのこと。曲は2分間で終わるようになっています。

「楽しく歯みがきをしよう」「しっかりとブラシを歯に当てよう」「最低2分間は歯を磨こう」というのが、気軽に実現出来る、素晴らしい歯ブラシなのでした。

で、夫婦でかわりばんこに使ってみた感想。

色々と曲の選択肢がある中で、Village PoepleのYMCAを選んだのは僕の趣味(というか他はパッとしなかったり品切れだったりした)ですが、選曲は大正解。これはこんなにノリノリで楽しい歯みがきは生まれて初めてでした(笑)。発明した人は本当に天才ですよ,奥さん(?)。

と、最大の賛辞(?)を贈りますが、しょせんこいつの生まれはアメリカ西海岸。当然、なんだこれ、という点もある訳です。

まずは、サイズ。購入したのは子供用だったはずですが、箱を開けてビックリ、これは日本の大人用と同じサイズです…。口に入れて二度ビックリ。ブラシの生えている柄の部分に厚みがありすぎて、これでは奥歯がきれいに磨けません。さすがアメリカ人、口のサイズも違う訳です…。

つぎに、曲に関して。これ、骨伝導ですから、歯でも何処でも、身体にしっかり当てていれば曲が聴ける仕組みになっています。しかし歯みがきをしていて、きれいに聴こえるかと言われれば、当然小刻みにブラシを動かしますから、曲の聴こえ方も微妙にそんな感じ。逆に、上の歯茎の辺りに真っ直ぐ当てて、そのまま動かさないと、非常にきれいに聴こえます。子供はめんどくさくなると、これで済ませちゃうのでは、と思いました。(ちなみに、曲は周りの人にも聴こえます。両親が子供の歯みがきをチェック出来る訳です。それって、ほんとに骨伝導なのか?と思いましたが、よくわかりません…。)

YMCAは2分間で終わる曲ではないですから、当然途中で曲が終わってしまいます。どんな風に終わるのかと言うと、曲がフェイドアウトして、「ジャ!ジャ!ジャン!イェスッ!」とオケヒと元気な男の子の声が入っておしまい。そんな投げやりなところが西海岸っぽいわけです。(ちなみに、オケヒとはオーケストラヒットという音色の略ですが、みんな知らないですよね…。)

まぁ、良い製品だからこそ、こういう小さな不満もある訳です。自分の生徒たちにも持たせて、毎日使わせたいとつくづく思いました。

そんなTooth Tunesのホームページはこちら。
http://www.hasbro.com/toothtunes/

で、どうして突然こんなものを買ってきたかと言うと、理由はこれ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/10/news077.html

流行物好きのMarrさんとしては、みんなが買い始める前に、やっぱり使ってみなければなりません。そんなくだらない理由ですが、買ったのは正解でした。これからの季節、クリスマスプレゼントやお子様のしつけに、ぜひどうぞ。

Read and post comments |
Send to a friend


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

