jump to navigation

Nike + iPod nanoで毎朝ジョギングに挑戦の一ヶ月 Part 1 May 11, 2007

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: , , ,
trackback

仕事では朝8時から深夜23時半まで、ある意味走り続けるMarrさんですが、この一ヶ月は「走る」という行為をほぼ毎朝、実際に行なってきました。下の画像は、4週間で20回走りましたよ、という証です。これは、すごいです。革命です(でしょ?)。

以前のポストに書きましたが、上司からは「そういうことは、一ヶ月続いてから初めて胸を張って言いなさい。」と言われ、この一ヶ月間はVOXには書くまい、と決めていました。併せて「無事に一ヶ月目を迎える5月11日までは、秘密、なんです」と書きましたが、実は、これが予想外に読者のみなさんにおかしな妄想を抱かせてしまったようでした。12歳年上の義理の妹に至っては「いよいよ子供ができんだと思った」と言っていました…。ブンショウヨクヨンデクダサイヨ…。

さて、今日は、そんな一ヶ月間のレポートの第一回目です。

前提

みなさんもご存知の通り、Marrさんはスポーツが大の苦手です。成績は優秀だったのに唯一体育だけは高校の時に「2」をグレードされたことがあります。身体を動かすことには意味がないと思い、身体を鍛えるなんて想像したこともありませんでした。(もちろん、試みたことはありますが。)身体には最低限の筋肉と骨と皮があれば良い、と思っていた訳です。贅肉はほとんどありませんが、筋肉もあまりありません。(と、文字にすると相当おかしな人に思われそうですが、せっかく書いたのでそのままにしておきましょう。)本気で腕相撲をすると、どうにか頑張って女子供(失礼な言い方です)に勝てます。以前、「先生凄い!お腹がシックスパックですね!」と言われたことがありますが、ただ極端に筋と皮しかないから、そう見えたのでしょうか。そういう生徒には顔を洗って出直してもらいたいものです。

とはいえ、実は地道に健康マニアです。もう一年近く、月に数回は妻と一緒にヨガのレッスンに通っています。マッサージも好きですが、実は姿勢が良くないので整体とか大好きです。寝る前のストレッチも何度も三日坊主になりましたが、やっていたこともあります。だから、運動は好きじゃないみたいな発言をしてても、どこかで運動はしなくちゃいけないんだろうな、と思っていた訳です。

はじまり

三度の飯よりAppleが好きなことは、自他ともに認めてもらえているMarrさんですが、そんなにしばしばAppleの製品を購入できるほど甲斐性もお金もありません。そんなAppleから「Nike+iPod Sport Kit(サイトは分かりやすいです)」が発売されたのは2006年5月23日。いくらApple信者のボクでも当然これはスルーしました。だって、まさかジョギングなんてしようとは思わないですから。

でも、すっかりデジタルガジェットマニアと化しているMarrさんは、常に何か新しい玩具が必要なんですね。今更Palmを買ってみたり、新しいNokiaを買ってみたり、Boseのヘッドホンを買ってみたりと、短いスパンでいろいろ手に入れてみましたが、この4月はちょうどその周期で手に入れたいガジェットがなにもなかったのでしょう。今思えば、それがいけなかったのかもしれません…。これ、決して高くないし。

ちょっとだけ早く仕事から上がることが出来た日に、誘い込まれるように新宿西口ヨドバシカメラのiPod売り場に足が向き(何故、神聖なApple Storeではなくて下世話な量販店だったのでしょうか)、気がつけばレジに並んでいました。疲れとは恐ろしいものですね…。

1104200720611042007209

左がSport Kitのパッケージ、そして右側はシューズに装置を取り付ける入れ物です。妻が仕事から帰ると、これらがMarrさんとともに家にいましたとさ。まさに現実からのRunAwayと言ったところでしょうか。

今日は、もう、つかれたので、続きはまた次回に。たぶん、風林火山の山本勘助の如く、足を引きずって歩いた日々の回想を書くことになると思われます。いや、ボクみたいな運動をしていない人間が突如走り出すと、信じられないくらいの筋肉痛が身体に中に現れるのです。それに加えて、ランナー特有のある現象もMarrさんを襲うのです…。

さてさて、明日の朝も頑張って走りますよ!では。

Read and post comments

|

Send to a friend


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

