jump to navigation

80年代ピコピコ×間違い電話のおばさん×王と鳥 April 5, 2007

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: , , , , ,
trackback

春である。

昨夜は2時過ぎまで新入社員の歓迎会、帰宅は3時過ぎ。明日は仕事で朝8時に土浦駅(茨城県)に集合。クライアントの高校の始業式なのです。そんな状況の中、少しだけ早く(20時半くらい?)会社を出て、久しぶりに大学時代の行きつけの店に寄ってきました。

というと、飲み屋とか定食屋とか喫茶店を想像する人がいるのでしょうけど、ボクの場合はタワーレコード新宿店。大学3年生の頃、洋楽を猛勉強していた(?)時代には、毎日通い詰めて、毎日CD2枚は買って帰る、という生活をしていました。70年代から90年代まで名盤と呼ばれるCDを買い漁り、この経験によって自分のツボになる音楽を発見したのです。キーワードは「80年代」「英国」「シンセ音」。

そんな懐かしい場所に訪れたのは欲しいものがあるから。昨日発売になったフランスのアニメーション映画「王と鳥」のDVDなのです。でも、「男子たるもの一度お店に踏み込んだら、二品以上買い物をせずして帰るべからず」というおかしなモットーを持つボクですから、当然いろいろなCDを物色してしまうのです。

しかしながら、我ながら大人になったなぁ、と思うのは、ほとんど寄り道をせずに最上階のDVDのフロアに向かったこと。実は、いつも時間をつぶすのが好きだった洋楽のフロアでの買い物は、自分の中でもうほとんど飽和状態で、見るべきところがないというのが実状なのです。今までにいろいろ、買ったからなぁ…。

でも、最上階にいくと、とりあえずは映画のサウンドトラックのコーナーをけっきょく物色するわけです。そしたら、こんなポップが貼ってあるではないですか!

ヒューが熱唱!ドリューはソングライターに!?
ラブソングができるまで

音楽ものの映画のサントラは当たる確率が高い、というのは経験則で分かっていますし、ヒュー・グラントとドリュー・バリモアなら、なかなかいいかも!と思ってとりあえず聴いてみたのです。そうしたら、のっけから明らかに80年代の匂いしかしないピコピコシンセ音が鳴り響くじゃないですか!!テンションは一気に頂点に!!よくよく見てみれば、ポップにはこんなコピーが…。

彼は、忘れ去られた80年代のポップスターだった
彼のメロディに彼女の詩(ことば)が出会うまではーーー

Marrさんのツボにドンピシャじゃないですか!!と、取り乱しているところに、突然電話が鳴ったのです。(電話が鳴るのが突然なのは当たり前です。)

妻から「今から帰るよコール」かな、と思ったのですが非通知設定なのです。バタバタとヘッドホンを外して電話に出ると、明らかに「近所の(こうるさい)おばちゃん声」で…、

あ、あたしあたし!もうすぐ着くから玄関開けときなね。

え?すみません、どちらさまですか?

あたしあたし!もう着くからちゃんと玄関開けときね。

すみません、間違い電話だと思うんですけど…。
(僕の声が聞こえてないんですね…。)

玄関開けとけよ〜。

ピピーッピピーッピピーッ(公衆電話の切れる音)

きっとこのおばちゃんは、家に帰ってから玄関先で切れまくるんだろうなぁ。「さっき電話しただろうが、コラぁ」という感じでしょうか。お家のひと(きっと、家でも会社でも肩身の狭いしがない中年のサラリーマン)の今夜が心配です。

いい具合に気分を害されたところで、このサントラ「Music and Lyrics(邦題:ラブソングができるまで)」を手に持ち、そして、目的の「王と鳥」の初回限定版DVDを手に持ち、レジに向かったのであります。

春である。

おかしな趣味の人もいれば、おかしなおばちゃんもいるのである。

0504200718305042007185050420071860504200718705042007188


おまけでもらった紅の豚のキャラクターワッペンは、ジブリファンのひとに差し上げますよ。ご連絡下さい。

Read and post comments

|

Send to a friend


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: