jump to navigation

漢字バトンの巻(バトン☆2本目) March 9, 2007

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: ,
trackback


このVOXはmixiの日記も兼ねていますが、mixiで他の人の日記を読んでいると、「これを読んだ人は質問に答えること」というように
不幸にもバトンを回されてしまうことがあります。そういう、まるで地雷を踏まされるようなのはあまり好きではないので、そのままにしておくことが多いのですが、今回は元生徒で今は我が社でアルバイトをしてくれている優秀な大学生の「きょんこ」さんから直接指名されてしまいました。これはやらない訳にはいきません。

【 規 則 】
・回答は全て漢字一文字!
・誰も読めないような漢字は避けること!
・同じ漢字は複数回使用可能!
・設問から連想する漢字を答えること!
・( )内の数字は答える漢字の個数!
 
『始め!!!』

一、回してくれた人(5)

明、優、賢、快、若

他の人を漢字で表現するって、難しいですね……。(いい意味で)かなり悩みました。明るくて賢くて、受け答えは快い感じで、性格が優しくて、なにより若い(笑)。しっかり仕事を学んで、立派な社会人になってほしいものです。

二、以前通っていた高校(3)

律、海、

茨城県つくば市にある帰国生の受入校です。自由と規律を重んじ、海外で活躍できる人材を育成する、優秀な生徒の集う学校でした。緑に囲まれ、研究学園都市という理知的な雰囲気の中で過ごす6年間は貴重だったと思います。海のむこうに意識を向けさせてもらえたのは、この学校だったからだと思います。寮があるのがポイントです。

三、以前通っていた大学(3)

教、穏、国

東京都小金井市にある国立の教育学部の単科大学でした。真面目で地味な生徒が集まるのが特徴です。よく言えば、穏やかな感じ。

四、自分の性格(3)

整、変、堅

いい意味でまっすぐですが、真面目でお堅い性格だと思います。物事が整っていないと落ち着きません。人と比べて変わっていて、それがいいことだと自分では思っています。変だよね。

五、自分の好みの異性(3)  

美、趣、芸

容姿はもちろん生き方が美しい人。趣きがあり芸術に理解がある人。きっと、こんな人がボクの妻なのでしょう。よく言えば、ですが。

六、初恋の人(1)

実の姉ではないですよ。年上のお姉さん、だったはずです(笑)。

七、今の恋人(1)

はずかしいなぁ。妻イコール恋人ですよ…。

八、今の日本(3)  

欲、滞、

あまりいい言葉が出てこないですね。物欲に溢れ、社会全体のシステムが滞っていて、人の心や人と人との関係が崩れていく。そんな感じ。

九、今の世界(1)

インターネットに代表される情報革命が、良くも悪くも時間の進むのを速くしています。数年後を予想することができない。そんなスピードを感じます。

十一、自分が今いる場所の状況(3)

静、穏、幸

静かで穏やかで幸せな状況だと思っています。

十二、自分の父親(2)

厳、仙

いちおう我が家の大黒柱ですから厳しいのです。あと、浮世離れした仙人みたいな人です。

十三、自分の母親(2)  

朗、賢

母が朗らかで、そして賢い人。ボクは母親の生き写しですが、常に自分の目標となる人です。

十四、自分の兄妹・姉妹(3)

素、優、信

飾らない素朴な人だと思います。都市を離れて自然のなかで生活するのが好き。自分の生き方を持っていて、人に惑わされない信念をもっています。物欲に弱い都会派のボクとは大違いです。

十五、自分の名前の中で一番画数の多い漢字(1)  

真実の「真」です。改めて自分の感じを見ると、この漢字が好きなんだなと思いました。

終了!!!
では、十五番の質問で答えた漢字の画数と
同じ数の人にバトンを回してください☆
それぞれの人に印象を表す漢字を一つずつ付けること!』 


ということですが、10名もバトンを回すのはさすがに大変なので、やりたいひとはやってみて下さい。

このバトン、実はそこそこ面白かったです。日頃、いかに熟語に自分がたよってしまっているかがよく分かりました。「きょんこ」さんありがとう。

Read and post comments |
Send to a friend


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

