jump to navigation

限りなく近い!Appleが誘う、想い描いていた未来へ。 January 9, 2007

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: , , , , , , ,
trackback

今日(1月10日)会社の振休をとったのは、なにはともあれ「最初の30年間は始まりに過ぎなかった」と言い放ったSteve JobsとApple Computerが、今日の日のMacworld Conference & Expo基調講演で何を発表するかを目にして(というか、各サイトの実況中継を見て)、あわよくば朝からApple Store銀座店に並んでやろうと目論んでいたからです。

ふたを開けてみれば、今まで慣れ親しんだApple Computerの社名はAppleに替わり、そして目の前には僕の想い描いていた未来があったのです。それがiPhone。そして気付いたのです。今は午前4時。そう、僕はJobsの基調講演中、ちょうど午前2時から午後4時までソファの上ですっかり寝てしまったのです…。なんとしたことか!!

さて、気を取り直して、iPhoneのことです。(Apple TVにはあまり興味がないので、とりあえず置いておきます。)

この間、Macでの情報管理を基本として、Palmでスケジュールを確認し、Nokiaが電話とインターネットとカメラを司る、という体制を敷いて来ましたが、今日の発表があるまでは、どうにも決めかねていた部分があったのです。このあと、どうしようかと。スケジュール管理については、Palm TXにはスタイラスでの入力にめんどくささが残り、これは新しいTreo 680に乗り換えた方がいいのではないか、とか、今週末にやっと発売されるであろうNokiaのN73(Softbank 705NK)を購入するのはいいけど、AppleのiPhoneが日本ですぐにでも使えるものなら、当然そちらを使えばそれで済むのではないか、とか。でも今日は、Jobsの話を聞いた上で諸々解決しました。よかったよかった。

どう解決したか、と言えば、こうです。今日の発表によるとアジア地域でiPhoneは2008年(再来年のことだと思っていたら、これは来年ですね!)まで使えませんから、それまで、電話機能とカメラはNokiaにお任せです。ですから、今週末予定のNokia N73は迷わず買いなのです。

そして、6月に米国で発売されるiPhoneも(金額がいくらかは分かりませんが)何が何でももちろんお買い上げです。インターネット機能とスケジュールはこちらに任せるのです。Wi-Fi(無線LAN)とBluetoothがついていますから、東京にいても十分に活用できる訳ですよね。Cingular社との独占契約があるので費用的にどうなるのかは気になるところですが、知ったことではありません。なぜならば、iPhoneこそ(たとえ国内で電話機能が使えなくても)僕が想い描いていた未来だからです。

手のひらに乗る薄くて美しい端末に、Mac OS Xが走り、Widgetsで好きな機能を呼び出すことが出来、マルチタッチで操作が出来、Macとの完全なデータの同期が可能であり、なによりもそこにはアップルのロゴが光っているのです。目玉の電話機能が使えなくても、これはもう十分なのです。そして、iPod機能がついていることも、どっちでもいいのです。きっと、近い将来、どんどんより素晴らしい端末に成長していくのでしょうが、それも関係ないのです。何はともあれ、早く手にしたい!日本でも使える端末が出た時点で買い替えればいいのです。手にした瞬間に減価償却出来てるはずですから、こいつは。

これはもう、アメリカ在住の友だちから知人まで、全員に頭を下げてでもお願いするしかありません。協力者を募ります。どうにか手に入れて、送って下さいませ。あぁ、はやく6月になってほしい〜〜〜。まちきれない〜〜〜!!!

これから随所で語られることになるのでしょうが、特に感動するのが、まったく新しい電話の仕方マルチタッチで可能になる写真との付き合い方Macで実現しているようにどんどん機能を足していけるであろうWidgets、そしてもっとも素晴らしいのがGoogle Mapsとの連携です。このページだけでもぜひ見てみて下さい。ゾクゾクさせられました。

細かいところが、とにかく気になります。Jobsの基調講演の概要は、ここで、そして、ストリーミング(はやくはやく観たい!)は、ここで、確認して下さい。こんな素晴らしい端末、Jobsははやく発表したかったんだろうなぁ。

とりあえず、Apple Storeに出向く必要はなくなってしまいましたので、今日はこれからゆっくり休んで、夕方くらいに記事が出そろっているのを楽しみにしてみましょう。では、お休みなさいませ。あと、遅くなりましたが、あけましておめでとうございました。

Read and post comments

|

Send to a friend


Comments»

1. アップルの新製品発表イベント「Come see our latest creation.」の告知はじまる。 « The Art of Marr's Blog - January 20, 2010

[…] 限りなく近い!Appleが誘う、想い描いていた未来へ。 January 9, 2007 Possibly related posts: (automatically generated)LifevoetbalMou Ikkai! […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: