jump to navigation

Nokia N80を東京で使う。 November 11, 2006

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: ,
trackback

N80

基本的に「普通の人とちがう」と言われるのは好きで、気がつけばマイノリティからマイノリティに属しながら生きるのが僕の生き方になってしまっている。

それはかなり昔からで、小学校の時は一人だけ頭がスポーツ刈りではなかったし、片田舎の小学校から中学入試をしたほんの一握りのひとりだったし、中学生からかけた眼鏡が人と同じ形になるのは嫌だったし、当時買ったパソコンは最盛期のPC98が嫌でEPSON互換機だったし、マフラーの色は他の人より目立つのが良かったし、大学受験は併願なしで一本で行きたかったし、運転免許は取ったけどそれは原付用で今もそのままだし、まだiPodも存在しない頃にMDを捨ててソニーのネットワークウォークマンを使ってたし、好きな音楽は気がつけば特定の国の特定の都市の特定の年代の曲ばかり好んで聞くようになったし、仕事は帰国子女の教育という非常にニッチな市場を選んだし、まだMacが再び市民権を得始める前にWindowsからスイッチしたし、Windowsを使わなければならない職場でみんなに反対されてもMacを持ち込んで使っていたし、問題だらけだったVodafoneの3G携帯を真っ先に買ってみたし、携帯の使い勝手はシャープのそれが最も自分に合っているのは分かっていても、みんなとは違うものが良くてNOKIAに替えたし、普通の手帳の代わりにマイナーな存在になったPalm(PDA)に手を出してしまったし…。(きっと他にもいろいろある。)

そんな僕がこの夏から手にしているには、SIMロックのかかっていない海外携帯なのです。NOKIAのN80にSoftbankのUSIMを入れて使っています。これが、SoftbankのMMSサーバーを経由した通信が出来ないため、パケットフリーの対象にならなかったり、メールの先行受信は出来ても、直接続きを読みにいけなかったり、と大変不便を強いられ続けてきました。(たとえば、携帯メールアドレスの受信も出来なかった。→普通のインターネットEメールサービスを使うことが出来ていたので、問題はなかったしむしろ都合も良かった。)

実は関西方面ではMMSが解放されているようなので、問題なく使える人がいるようなのですが、東京ではずっと無理だった訳です。今回、そんな状況を変える、素晴らしいアプリが公開されたので、キーワードだけ紹介しておきます。なにかグレーゾーンな気もしますので…。[mmsp]

Read and post comments |
Send to a friend


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

